アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうそろそろ天皇とか全部やめたほうが当人達も含めていいんじゃないですか。
雅子はもうしょうがないとして、カチューシャとか、一億円とか、挙句の果てには中退とか、
明らかに劣化してますよね。

植樹祭だか育樹祭だかも限りなく税金の無駄らしいし。

あまり格差つき過ぎて一般の大多数の人と感覚が離れすぎると、良いことないと思いますよ。

まだ東アジア的には権威あるかもしれないからその辺考えると、外務省なんかに交渉させるより断然ましってのは分かるんですが。
でもあんまり浮世離れしすぎたままずっとって言うのもねぇ。

どう思いますか。

スタグフレで生活厳しいんでねたみ入ってるかもですが。

A 回答 (18件中1~10件)

>どう思いますか。



正直に回答します。

あなたよりは数億倍、存在意義があると思います。

この回答への補足

まぁ別に、正直、私も、一族郎党ギロチンにかけて首チョンパして根絶やしにすべきだ

まではまだ考えていないんですよ。

でもねぇ……

もっと普通の人になったほうがいいと思いますよ……

感覚ずれすぎでしょう……

補足日時:2014/10/20 09:13
    • good
    • 0

天皇は日本が世界に誇れるものの一つです。

 2,000年以上変わらないものを維持しているのは世界で日本だけです。(「もの」と言う表現は不適切だと思いますが) 米国の国力がどんなに大きくとも、絶対に手に入れられないものです。 王室・皇室を持てないことは米国の最大のコンプレックスです。だから、ケネディー・ファミリーとか、似非皇室を作り上げては自己満足しています。 皇室は日本の国がある限り存続させなければなりません。 それが圧倒的大多数の国民の意思と思います。 天皇制に反対するのは、アカと在日だけでしょう。 
    • good
    • 2

最後の行が回答だな。

も少しニュース見れば内閣より役立ってることがわかる。
    • good
    • 0

世界的にも、歴史伝統ある象徴としての「日本天皇」、今や、平和の象徴みたいなものでしょう。


天皇がいるから憲法でも政治の解散権でも何でも保たれている訳です。
内閣総理大臣の任命、最高裁判所長官の任命、国会の召集、衆議院の解散、国会議員の総選挙施行公示、国務大臣及び官吏の任免の認証、外国への全権委任状、派遣する特命全権大使・特命全権公使の信任状の認証、栄典の授与、条約など外交文書の認証、等々。私的に特に大事なのは、大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権の認証だと思うところがあります。
外国からは君子として扱われている訳です。
天皇がいなければ、これら国の重要な役割を誰が行うんでしょうね。
独裁国家、独裁政権にならないためにも、大変な役割をしている存在だと思いますが。

ところで貴方は、天皇も貴方も一緒のランクに考えていませんか、それと目先より見ていないのではありませんか。
貴方が何百人何千人集まっても、天皇一人には程遠いですよ。
勉強した中で、疑問を質問していますか。
もう少し、自分を見つめ直した方が良いかと思います。
申し訳けございませんが、人間として程度が低すぎます。
    • good
    • 2

天皇がイラナイんじゃなくて宮内庁が問題なのです。


天皇は何も意見出来ないことになっています。「ポヤポヤとしたおかざりでいろ」とされています。戦争の結果そうなりました。

天皇の人となりや、過去の言動とかを調べると、「お高くとまってる」とは言えないかもしれません。個人差ではありますでしょうが。
昭和天皇の話も含まれていますが、池に親族を落として「動物を大切にしろ反省しろ」とか言ったり、被災地に貴方は行かなくても良いのでは?と言われたけど「いえ私が行きます」と申し出たり、「そんな大事にはせず、皆さんの生活を第一にしてください」と火葬をお願いしたり、マッカーサーの話なんか有名です。

天皇自体は価値があり、天皇陛下自体は別に言うほど問題ではないと思います。
問題なのは宮内庁と政府。そして我々の貧しさです。我々が貧しくなければ「あのお金持ちが…」といちいち妬みはしません。そしてその貧しさの原因は政府にもあります。
    • good
    • 0

善意・・には取りにくい質問だ。



質問者の努力や目的意識と比較するわけでなし
大臣や官僚を指さして
「この人いらないんじゃないですかね」と言ってるのと同じ感覚なのだろうだ
これは個人に対して「いらない」という意味の発言だ。
それは許されないだろう。
人として。

もし高尚に捉えて皇族を含む制度の見直しをと考えているのなら
確かに現代の一般的な暮らしと皇族の暮らしは
ある意味浮世離れを義務付けられているが故に
比較しても決して幸せとはいえないとは思う。
願えるならそれは血でなく本人の覚悟で選ばれるべきなのだろう。
すなわち意志で。

植樹祭等は確かにかかる金額的に?な感じがある。
警備にお金がかかるのはちと考えものだが
同時に行われる子どもたちの発表とか
内容としてはほのぼのとした「日本らしい」イベントだと思う。
どこかの大統領の演説会などの出費に比べればマシであるのと
ある意味日本らしさを大切にするあらわれかもしれない。

ところで生活厳しいからとネチネチ文句を言いたいのは小人なら仕方がないとは思うが
やっぱりかっこ悪いな。

・・・質問が削除されそうだな。
    • good
    • 0

日本国家の安定に寄与していると思います。

敗戦により天皇制を廃止することをGHQは検討したと思うが、占領統治を混乱なく行なうのに天皇制を利用したのです。しかし、一方では貴族制は廃止した。また、多くの宮家も廃止した。
天皇制による皇位継承のやり方は民間の跡取りのやり方にも影響を与えています。戦後に家督制度は無くなったが、長男を跡取りにする考え方は天皇制や江戸幕府からの影響です。このことは混乱を避けて家族の安定につながるものです。
天皇制は血筋が大事ですから、民間にも血筋を重んじる考えがあります。子は親の縁起で生まれて出来るのですから、親が大事なのです。したがって、子は生まれながらにして平等ではないと考えるのです。
いずれにしても、天皇制は日本社会に深く根を張り、現状維持を望む人にはありがたい制度です。その一方で自分をリセットしたい、社会をリセットしたい人には重苦しい制度に感じるのでしょう。
    • good
    • 1

外国に行くと分かりますが「天皇」というキーワードは絶大です。

エンペラーがすごいという右巻きの人の話ではなく、王国(立憲君主国)というのは民主国家において一目置かれる存在である、ということです。

なぜならそれは「革命などの急激な変化を経ずに、支配者(王家)も貴族も国民も労を共にして、長い歴史を続けている」ということを連想するからです。

そもそも、日本以外の国では「国家形体が変わる」のは序の口で「支配者(異民族)がくるくる代わる」とか「自分の国が無くなって、支配される」なんてことがざらにおきるわけです。最近だってウクライナ独立でクリミア半島はロシアに付きましたし、ISISの攻撃でシリアやイラクなどは国そのものが一部なくなりそうな勢いです。

そうした世界的な「常識」を下地に「2600年続く万世一系の天皇家を持つ日本」という言葉は、すぐに「2600年国がまったく変化(侵略もされないし、国体も変わらない)国」という意味に伝わります。

まあ、2600年は神話時代からですが、それでも世界一長く「同じひとつの国」であることには変わりありません。

そういう点から見ても「今、天皇制をなくす必要性」は私はないと思います。そもそも、日本の世界一長い国が世界から浮世離れしているので、いいんじゃないかと思うわけです。

それともうひとつ「今の日本で天皇制を廃止して、共和制が機能するのか?」という疑問もあります。天皇制を廃止すると、今なら当然に共和制になりますので、大統領制などを取る必要がでてきます。
日本の大統領なんて、今の日本の政治力からすれば、となりの女性大統領と五十歩百歩なレベルの大統領しか生まれないでしょう。

日本のように災害の多い国で大統領制なんかにしたら、となりの大統領以上に袋叩きにあうのではないでしょうか。やはり「国の安寧」を第一の義務として国中を飛び回る皇室が果たしている国家の希求力(国民の心の拠り所)は今の日本ではほかに無いと思います。
フランスのように王をギロチンにかけたり、アメリカのように独立戦争をして退路を無くせば別ですが、そういう覚悟が今の日本国民にあるとは思えません。

大統領制にすると選挙費用だってバカになりませんよ。同じような全国規模の衆議院選挙をすると1回大体700億から800億ぐらいかかるらしいです(それでも国民一人あたりは800円程度)皇室予算は年間200万ですから、800億だとすると、4年の任期の大統領制なら予算的には同じぐらい、ということですね。
民主主義は案外お金がかかるのです。
    • good
    • 1

> どう思いますか。



庶民のねたみなど、全く無価値で、勘違い,僭越も甚だしいと思います。

そもそも低所得層は、皇室の維持に貢献などしておらず、それどころか低所得層こそが、受けた行政サービスにも見合わない程度の納税しかしていない、「最大の税受益者」で、すなわち赤字財政の最大の原因の一つです。

逆に、皇室を維持,庇護してきたのは、権力者や富裕層であって、また、これらの層が「税の再配分」も司っていますので。
公平は期しても、「宮内庁予算を、低額納税者に回せ!」などと言う、自分勝手な庶民のねたみには、耳は貸しませんし、そんなことをしたところで、低所得層が幸福にもならんでしょう。

歴史的事実を鑑みても、天皇家を廃止できるほどの実力者は、軒並み天皇家を尊崇,庇護,存続を図り、天皇家に仇名す勢力を滅ぼしてきたからこそ、天皇家は現存しているワケで・・。

そう言う事実を無視して、一庶民が皇室の存廃を語る方が、はるかに「浮世離れ」してます。
    • good
    • 7

>挙句の果てには中退とか、



【佳子さまの学習院中退について】
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/914ce943e9 …
《時間がないので、一つ一つ精査してデータと共に提示はできないのですが、
人民解放軍のオペラ上演など、皇室の通われる学校ではあり得ない、あってはならぬこと。
しかも、皇太子と中共軍の幹部(習近平氏の女房)と同席という異常さ。
非常勤講師に在日がいたり、学長が日の丸に敬意を示さなかったり。
極めつけは第二外国語履修に、韓国語と中国語限定なんです。
教育学部で二者択一。なんですか、これ?
文学部教育学科 第二必修言語が中国語か朝鮮語。
中国語はまだわかるとして、なぜ世界のマイナー言語朝鮮語?》


>植樹祭だか育樹祭だかも限りなく税金の無駄らしいし。

無駄という根拠を要求します。
「~らしい」自分の発言や意見とせずに、好きな事を言える魔法の言葉ですね。
私は、それらを多用する人の主張は評価しません。

それに、多くの人がそう思っているとは考えられません。

【海外「俺の国にも皇室があれば…」】
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-en …


>でもあんまり浮世離れしすぎたままずっとって言うのもねぇ。

天皇と皇族の生活ですが、他国の王族や独裁者や将軍様よりは質素だと思います。
(むしろ可哀想なくらいです)
私は日本という大国の象徴(私は「元首」と思っていますが)への、あの程度の待遇にケチをつける方に疑問を覚えます。
陛下のご公務の内容から考えると今の待遇は、低すぎるとさえ思っています。

また、質問者様は他の国の王族と天皇の違いをご存知でしょうか。
以下の理由から、(憲法の内容に関らず)天皇の存在は、日本人の最重要のアイデンティティになっており、政治的な権力がなくても、その影響は非常に大きいものです。

他の国々には、世界や国家創造の神話やその神々と関係まで遡れる王家はありません。
それに対して、日本の天皇は、建国神話により神の子孫であることになっています。
これは「日本」という国家の成立が天皇という存在によるものであるということです。
このような国は、日本以外にはなく、私はそのような存在に敬意を払うのは当然だと思います。

王家が存在しない、いわゆる「共和国」が国民を纏める為にしている苦労を知らないようだが、それによる天皇の存在による国家と国民の一体感は、非常に大きいものです。

これらについては日本人でない人には理解が難しいようです。(特に隣の大陸と半島の国)


>まだ東アジア的には権威あるかもしれないから

アジア限定である根拠は何でしょうか。
日本は戦前から列強国の一員であり、皇族もそれに見合った扱いをうけていましたが。
それに、世界における国家元首の格付けでは、日本の天皇は最高位である「皇帝」に唯一「該当」します。
(誤解している方もいますが 天皇=皇帝 なのではありません。 天皇は日本固有の地位です)

【世界最強の天皇陛下】


これらによって諸外国から日本が得られる経緯や外交への影響に応えるには、今の待遇では足りないと思います。



私には皇族の方々が贅沢で楽な生活をされているとは思えません。
(少なくとも、おまえが妄想している程には)
確かに公務でのご会食の時は、それなりに豪華ですが、普段は贅沢はされていません。

↓は昭和天皇のある日のご夕食です。

鯖の味噌煮 シシャモ ゴマ豆腐 餃子
&食後に皮付きのジャガイモ(陛下の好物)

↑に極上の食材を使ったとしても、大した金額になるとは思えません。
中東の王様のおやつ代にもならないと思います。


【天皇陛下が恒例の田植え】
http://hosyusokuhou.jp/archives/7804309.html

【昨年度の天皇陛下の年間休日日数wwwww】(ヒント:陛下のご年齢)
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/753356 …
(年間休日合計 77日)

確かに現在の皇族の生活には国の予算が使われています。
しかし、それは昭和天皇が終戦時に国民を救う為に資産を国庫に入れられた為だということをご存知でしょうか。そして、イギリス王家は王政時代のイギリス国民からの「血税」どころか、植民地時代の原住民からの搾取による資産を未だに「個人」で所有し、その一族は天皇より遥かに豪華な生活をしています。

【昭和天皇とマッカーサーの会見を通訳官が証言】
https://www.youtube.com/watch?v=inE1DSH0jrk
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

補足日時:2014/10/20 12:14
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!