アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無機化合物の化学反応って3つ (酸塩基・酸化還元・それ以外でエントロピーが増える反応)に大きく分類できるでしょうか?
例外があれば、教えてください。
また、そのような分類の文献もご存知であれば教えてください。

A 回答 (2件)

そもそも、エントロピーって何の?反応系内に限定すれば、エンタルピーも関わってくるし、反応系外まで含めるならそういうことは言えるだろうけど、それって意味がありますか?単に熱力学の法則を述べただけじゃないですか?そうなると、酸塩基とか酸化還元とかの分類の意味もなくなりそう。

それと、分類といいながら、「それ以外」が入ってきた時点で例外がなくなるのは当たり前です。

無機化学反応の分類は様々なスタンスから色々と行われます。非常に大きく分けるなら酸塩基反応と酸化還元反応に分けることはできるでしょうし、もっと細かく分けることもあるでしょう。ただし、例外というか判断が難しい例はあるんじゃないですか。具体的には思い浮かびませんけど。
    • 1
この回答へのお礼

エントロピーは系のです。
エンタルピーが関わるのが、大きく分けて、酸塩基と酸化還元で分けれるかなと。それに分類されないのがないか気になっています。

エントロピーが増える反応

・吸熱反応(ΔS=ΔH/T)
・モル数が増える反応(s=R㏑w、wは複雑さ)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。