アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩酸HCIと水酸化鉄Fe(OH)3の
中和するときの反応を
化学反応式で教えて下さい(;_;)

A 回答 (2件)

取り敢えず、水を作っていくと上手くいきますよ。


Fe(OH)3にOHが3つあるので、HClのHを3つ用意、つまり3HCl用います。
3HCl+Fe(OH)3→FeCl3+3H2O
これで完成です。
余談ですが、酸と塩基の中和適定において、H2OやCO2のような、安定したものから計算して、化学式を作ると、考えやすいですよ。
状態が安定したものになりやすい性質を有してますので、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、理解出来ました!
水からですね~
ありがとーございました♪

お礼日時:2010/09/29 18:43

塩酸(塩化水素)はHCIではありません。

HClです。
塩化水素は1価の酸、水酸化鉄(III)は3価の塩基です。
H^+1つとOH^-1つが反応してH2Oができますね。
あとはお考えください。

#あなたの宿題を代行するところではありませんが、
 あなたが考えるお手伝いはいたしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり先に水を
作れって事ですね!

ありがとーございました☆

お礼日時:2010/09/29 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています