アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDを、ジャスラック未加入で、原盤権など全ての権利を保有して発売すると

のちに、印税がとんでもない額になる とあります

ロードなんかまさにそうで、ニュース番組で離婚の件に触れた時、ロードがBGMで流れ、それだけで、使用料っつってかなりの金額がまた入ったそうです

CDならそうですが、

CDを作成せずYouTubeにMVを掲載する販売の仕方 今の時代だと、それがあったとして

YouTubeの運営がジャスラック締結にそもそもなってるって話だと、そういう使用権利、承諾の話は誰にいくんでしょうか

もう自動的に加入扱いになってしまい、そうなるとその後のテレビでの著作権管理の件も全てジャスラックに行くようになるんでしょうか

A 回答 (1件)

Youtube は、Jasracと契約していて、Jasarac と契約くしている

音楽などは、Youtube で流せます。
Jasrac と契約していない音楽は、Youtube で流すという許諾を著作権利者から得れば、流せます。

つまり自動的Jasarac と契約することには、なりません。

Jasrac は、一つの音楽著作権管理会社であり、他にも、
同業者があるのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、著作権は当然製作者にあり、

無関係の人が勝手にアップすると、時々アカウントごと死んだり、動画がボツったりになるんですね

ということは、ジャスラック未加入の人でも、著作権持った製作者であれば、別に自然契約にならず、公式アカウントとして堂々とMV載せて知名度あげることは可能なんですね