プロが教えるわが家の防犯対策術!

私「25歳」の職場は30人ぐらいの小さい工場でパートで働いています。
そこの会社の社長38歳から
普通の会話をしていると、殴る真似、拳をあげる振りみたいな事をしてきり、仕事をしていると何しよんっといきなり背中をバシッと叩かれました。髪切れといきなり後ろから髪の毛を引っ張られたり、肩をつねられたり、嫌味を言われたり、
その嫌味は相談したところパワハラに当たるみたいです
このような事は頻繁にあります、友達に相談したところ訴えたらと言われたのですが
証拠もないですが訴えれますか?
精神科に行って診断書貰ってきたらいいと言われましたが
ストレスなのか生理も8日来てないです
詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい

証拠なくても訴えれるのか
訴えた場合こちらが勝ちますか?

A 回答 (7件)

30人の職場なら、貴女のような事をされている方は何人か


いるはずです。確かに証拠がないと始まりません。でも何人
かは貴女がされている事を聞いたり、見ていた人はいるはず
です。特に仲が良い方なら、証人として証言して貰えます。

いきなり裁判では弁護士費用から裁判費用が掛かります。
もし敗訴した時は、掛かった費用を自己負担しなければなり
ません。ですから裁判に掛ける事は考えず、労働基準監督署
に出向いて相談しましょう。そうすれば監督署で調査が行わ
れて、事実が本当であれば社長に改善命令が出されます。
命令に従わないと営業停止命令も出されますから、社長とし
ては命令に従うしかなくなります。
違反行為が認められたら、後は監督署と相談して告訴をする
かしないかを相談されると良いでしょう。
なお調査に掛かる費用は一切いりません。
    • good
    • 0

『いきなり背中をバシッと叩かれました』時には、わざと大きく倒れて痛がってみせる見せるんですよ。



床に倒れて「痛い...痛い...」と泣き叫ぶのです。
女ならできるでしょ?

そういう大芝居を打ってバカ社長を苦しめてやらない限り、苦しむのは貴方自身です。
    • good
    • 0

おはようございます。



全ての方の意見に目を通しました。

証拠がないと訴えることは難しいことです。ほかの方の意見にもあるように、髪の毛を引っ張られたなどに関して、日時と内容をノートにメモしましょう。そして、暴言、パワハラ発言があれば、ノートにメモする傍ら、ICレコーダに録音しましょう。

3番目と4番目の方の意見にもあるように、訴えた後、その会社で働き続けることは難しいです。逆に主さんがいづらくなります。退職・転職のことも含めて、今後のことも考えておきましょう。
    • good
    • 1

あなたは訴え、どうしたいのですか?


慰謝料?
ただ、パワハラをやめてもらいたいだけ?

あと、それなりの所に訴えるなら証拠がなくては…。
それと、やはり弁護士さんに相談するなりしたほうが…

あと、勝つまで時間がかかります。そこで働きながら訴えるの?
大丈夫?
あなたに出来る?

友達に言われ「訴えたら勝てるのかな?」と、漠然とした気持ち程度では…。
絶対負けたくない、悔しい!あいつ何がなんでも謝らせたい!!などの熱量はないのかな?

背中叩かれるとか、髪掴まれるとか、つねられるとか……
怖いよね…。
かわいそうに…。

私なら速攻で転職しちゃう…。
    • good
    • 2

会社辞めた方が良いかなぁ・・・



訴えた後は吊るし上げられるかも。。。
辞めることでも大丈夫!と考えてなら、下記ですね。。^^


1,つねられたり、叩かれたら病院で診断書を発行してもらう。
2,ICレコーダーは単三電池1本で10時間は動くのでポケットに入れて録音。
3,いつごろから始まったのか、を時系列でまとめておく
4,上記がまとまったら、精神科で整理が来ない原因(PTSD)なども診てもらい更に診断書を発行してもらう
5,警察に被害届と告訴状の提出
https://tachikawa.vbest.jp/columns/general_civil …

バカな経営者は人材=人は部品と考えます。
良い企業は人財=人は未来から借りている財産と考えます。

財産なら大切に大切に扱うのが人としての基本です^^

良い方向に向かうことを祈ります^^
    • good
    • 2

>証拠もないですが訴えれますか?



 証拠の有無は、訴える事は無関係

ただ、証拠が無ければ
アナタの主張(訴え)が、通らないだけです。

 証拠がないなら証拠を集めればいいのです。
やり方が、わからないなら弁護士等に相談して
アドバイスを受ければいいだけです。

>証拠なくても訴えれるのか
>訴えた場合こちらが勝ちますか?

 証拠があっても
裁判をして勝てる確証はありませんよ

 まずは、弁護士に相談ですね
https://kailash.co.jp/legals/post-3390/

    • good
    • 1

証拠が無ければ、訴えても負けます。

相手の会話をボイスレコーダーに録音し、弁護士に持っていきましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!