プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうにかして、わからないでしょうか?

非通知電話番号なんか、なぜ存在するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    多分ですが、重大犯罪のような場合、警察?が、非通知の発信元を調べてくれそうな気がします。
    でも、非通知によるセコイ、プチ嫌がらせとか、イチイチ調べてくれないはずです。
    例えプチ嫌がらせでも、そのセコイ根性にクソむかつくので、非通知なんか、廃止すべきです。

      補足日時:2022/05/23 17:34
  • どう思う?

    「非通知をなくせ」と言えば、「何らかの反対がある」
    まあ、それなら、何もしないでおこう。
    事なかれ主義の典型のような気がします。

    どうせそんなもんです。

      補足日時:2022/05/23 18:18
  • どう思う?

    メールアドレスは非通知はないです。

    電話も、同じ良いのでは?

    玄関のインターフォンを見たら、覆面で尋ねてきた人のようなものです。

      補足日時:2022/05/23 18:31

A 回答 (7件)

>「非通知をなくせ」と言えば、「何らかの反対がある」


まあ、それなら、何もしないでおこう。事なかれ主義の典型のような気がします。

歴史を知りましょうね。ナンバー表示が技術的に出来たとき、通知しない権利を担保するために、あえて追加されたのが非通知機能です。もともとの電話の仕組みには、番号通知なんてありませんでしたから考える必要さえありりませんでした。新機能をリリースして、問題が出て、対応した結果が今の仕組み。非通知拒否さえすれば、くだらん業者は、電話できなくなるので、なんの支障もありません。むしろ、なぜあなたが、非通知の着信を拒否しないのかが不思議です。

あなたの課題に対峙しないことをもって、事なかれ主義・・・・とは説得力がなさすぎますね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あなたの課題に対峙しないことをもって、事なかれ主義・・・・とは説得力がなさすぎますね(笑)

なるほど、筋が読めました。
「事なかれ主義」ではなく「銭儲け主義」ですね。

非通知があるため、みんな警戒して、「有料の番号表示機能とか」「有料の非通知拒否」を使う。
そこで、電話会社が儲ける仕組みです。

そうか、「銭儲け主義」で、謎が解けました。汗。

お礼日時:2022/05/23 18:42

>それができないスマホも存在するのです。



ドコモとAUは無料。
ソフトバンクでも100円です。

>有料ならできますが、勿体ないです。
ならしかたありませんね。
それを含めてキャリアを選べばいいし、100円程度の価値観押し付けて、サービスに文句つけても、誰も共感しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、電話会社も、越後屋ですね。
非通知電話を残して付加価値を高めようとは、、「お主も悪じゃのう」、ウハウハウハ、、

お礼日時:2022/05/23 19:00

公衆電話からなら非通知になりますよ。

どうします?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公衆電話は不要です。
非通知も公衆電話も、日本から抹消すべきです。

公衆電話がどうしても必要と言うなら、番号を通知すべきです。
それで、何の問題もないです。

一番、問題なのは、面倒くさいので、何~も考えずに、非通知を、そのまま残していることです。

お礼日時:2022/05/23 18:11

№1です。


私は非通知の電話は最初から出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は非通知の電話は最初から出ません。

私も出ません。
その前に、非通知で電話を掛けてくる、そのセコイ根性を想像すると、クソむかついてしまうのです。
文句があったら、堂々と電話を掛けてきてほしいです。
(後で、命かけて殴り込みに入ったる。)

お礼日時:2022/05/23 17:59

非通知が、判明する方法があったら、非通知になりませんね。

絶対に無理だと思います。

非通知で電話をかけるのは、かける側の権利。
ただし、それを悪者が利用しているのも事実。

これを同時に考えて、

・ 非通知は多くの場合、悪徳業者なのだから
・ そんな機能は必要ない。

と短絡的に考えるから話が噛み合わない。

・非通知は多くの場合、悪徳業者なのだから
 >>非通知電話は原則でなければいい。
 >>拒否する設定もできる。

・ そんな機能は必要ない。
 >>怪しい人にかけるなど、電話番号を知られたくない権利はある。
 >>なので機能は必要。そのために非通知の機能が作られた。
 >>友人には、電話番号非通知だと拒否して出ない旨伝えれば済む。

というのが、世の中のほぼ全ての状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>拒否する設定もできる。

それができないスマホも存在するのです。有料ならできますが、勿体ないです。

>>友人には、電話番号非通知だと拒否して出ない旨伝えれば済む。

非通知で電話を掛けてくる友人なんか、存在しないと思います。

>というのが、世の中のほぼ全ての状況です。

世の中のほぼ全ての人が、「右だ」と言っても「それが本当に正解なのか?」
それは別です。

世の中のほぼ全ての他人の意見なんか、関係ないです。
(じゃ、なぜ、ここで質問するのじゃ?っての話にはなりますが、むかつくからですが、、、)

お礼日時:2022/05/23 17:53

非通知も、必要な場合もあります。


例えば、関西に多いのですが、ラジオ、テレビ番組からリスナー、視聴者の方に電話を掛けて、クイズに参加すると言う企画。
 スタジオの番号を通知すると、イタズラ電話を掛けられたりする原因になりますから、非通知でなければなりません。
 他に、全く知らない、初めての相手にこちらから電話を掛ける際、もし間違って掛けてしまった場合、もし悪い相手に繋がってしまったら、そうした相手に電話番号を知られてしまい、後日イタズラ電話を掛けられる恐れもあります。
 そうした相手に、最初に掛ける場合は、非通知にしたほうが無難です。
もし非通知の着信が、イタズラ電話など出たくない電話の場合は、先のようなクイズに応募した時を除き、非通知着信拒否にするのが無難な方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スタジオの番号を通知すると、イタズラ電話を掛けられたりする原因になりますから、非通知でなければなりません。

スタジオの番号は、ネットで調べたら、すぐにわかると思うのですが、、
本気で、イタズラ電話をする気があったら、調べるはずです、、
というか?イタズラ電話をする奴が、非通知を使うのでは?


>もし悪い相手に繋がってしまったら、そうした相手に電話番号を知られてしまい、後日イタズラ電話を掛けられる恐れもあります。

いえ、いえ、その確率は非常に低いです。
ほとんどの悪い奴が、非通知をバンバン使うのでしょう!!

お礼日時:2022/05/23 17:22

後々面倒になることを避けて存在するのでしょうね。


要は自分の番号は知られたくないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>要は自分の番号は知られたくないんですよ。

なんか、そんなものの存在を放置するのはおかしくないですか?
非通知番号なんか、廃止すべきではないでしょうか?

お礼日時:2022/05/23 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!