プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある村の自衛隊の駐屯地の近くに住んでいます。村には国から相当額の交付金が支給されているようです。恥ずかしながらこの交付金の名目はどのようなタイトルで交付されているのでしょうか。ただ単に交付金なのでしょうか。村の財政収入を見てもよくわかりません。恥を忍んで質問します。分かりやすく教えて下さい。

A 回答 (5件)

特定防衛施設周辺整備調整交付金、障害防止対策事業、騒音防止対策事業、民生安定助成事業などいろいろ。


https://www.mod.go.jp/j/approach/chouwa/hojokin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

村の広報で見たようなタイトルです。今度注意してみるようにします。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/25 16:52

名目は忘れましたが、国の施設がある場合は、国有地であっても固定資産税相当額が国から自治体に支払われます。



それ以外にも自衛隊ということで何らかの交付金が支払われているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国の土地にも税金がかかるとは驚きです。知りませんでした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/25 16:50

村道を戦車が通るけどゴメンネ交付金とか、


もしかして某国の攻撃対象に成ったらゴメンネ交付金とか……。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

このような名目の交付金は、今まで見ていませんね。でもこんな名目の村の収入があったらいいですね。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/05/25 07:02

防衛施設庁補償課


で分かると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今度広報を注意深く見ていきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/25 06:59

名目はなんとでも成ります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

通常、聞かないような名目があったらそれかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/25 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!