アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルテレビって観る人にとって何が嬉しいのでしょうか。

1.画像がきれいになる(ハイビジョンみたいなもの?)
2.オンデマンドで番組が見られる
3.ゲームが出来る?
4.インターネットが使える?
5.番組に参加できるようになる?(どんな?)

いつごろ、何ができるようになるのでしょうか? ご存じの方教えてください。

A 回答 (3件)

2010年には地上波がすべてデジタル化されると聞いていますが...

そうですね。2010年に現行の地上波アナログ放送は一切放送されなくなります。ただし、デジタル放送として地上波も継続されますが・・・

デジタルテレビって観る人にとって何が嬉しいのでしょうか。

嬉しいと言うよりは、ただ便利になるかもしれないってことですよ。私としては、テレビに機能を付けてもそんなに見ないですから関係ないですけど・・・ネットの方が最近は多いですからね。

ちなみに、デジタル放送自体はBS/CSで行われており、BSでは1がすでに実行されています。1で良いところといえば、大画面のハイビジョンテレビとサラウンドスピーカーを組み合わせれば、迫力の映画や音楽を楽しめるぐらいでしょう。でも初期投資がかかる場所がいるなどの欠点がある。

2は、現在のところはまだまだ先ですね。CATV局の一部では試験をしている場所もあります。

3は、クイズなんかの視聴者参加型番組ですが、興味のない人には、嬉しくも楽しくもないです。(BSで可能)

4は、パソコンがあるならどうでも良い機能。まあ、使ったことがない人には、使い勝手の良いものなら良いかもしれませんが・・・(BSで簡易的に可能)

5は、クイズ、健康番組、将来的には音楽番組のリクエストとか、ショッピングとか、評価番組とかもできるかも・・・(一部はBSで可能)

というようなものです。
テレビを使うから使い勝手が良くなる、ネットを手軽にできる、テレビを見ながら買い物、ものの売買ができるなどですかね。あとは、映画並の臨場感なども楽しめる場合がある。まあ、2010年頃には可能かな?
嬉しいかどうかは、その人次第です。
ちなみに、私は現在のところはBSデジタル(CATVでアナログ放送)を見た限りBSチューナーなどを買うほど魅力的とは・・・あくまで、個人的な意見です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「専門家」ということですが、デジタルテレビの専門家でいらっしゃいますか? やはり大して「嬉しい」ことはなさそうだ、という結論になりそうですが...だいたいインターネットやPCの使い方と、テレビの使い方では、全然違うので、テレビにいろんな能動的な操作を要する機能が付いても困るような気がしています。

今行われてるのは、衛星を使ったBSデジタルです。

2003年からは地上波デジタル放送が始まる予定です。
東京タワーのアンテナの空きが無い為、新たにタワーを作る事になってます。

デジタル化することで一度にたくさんの情報が送れるので、ドラマなどはストーリーをいくつも作っておいて、視聴者である私達が選ぶ事が出来たり、クイズ番組にリモコンで回答できたりします。
その他前のあらすじを子画面で表示したり、役者のプロフィールを出したり。

画像のデータ量も増やせるので、ハイビジョンの美しい映像が楽しめます。

ただ番組造りが複雑でコストがかかるのと受信する為のチューナーが高いのがネックになっています。

先日電気屋さんで聞いたところ、チュウナーは年末までに大幅に値段が下がるそうです。
    • 0

例えば、テレビを見ながら、自分から銀行の振込みとかできるように

なるかと思ってます。双方向というやつです。
しかし、現在は、受信機が高いとか、コンテンツがいいものがないとか、
そういう現状です。

10年後には地上波映像を見ることができなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。テレビを見ながら銀行振込が出来るのは、何が嬉しいのでしょうか。テレビショッピングなどでは居ながらにして決済が出来るということでしょうか。

「10年後には地上波映像を見ることができなくなります」というのはどういうことですか? ニュースなどによると、2010年には地上波がすべてデジタル化されると聞いていますが...