アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トルーマンに原爆100発(東京、大阪、名古屋も)落とされてたら、大日本帝国はどうなってましたか?

A 回答 (9件)

当時アメリカには原爆100発もない


もし仮に、100発あってそれを日本に
落とした場合、日本は崩壊するけど
戦後の駐留アメリカ兵が放射線障害で
次々と倒れると思う。
    • good
    • 1

アメリカが準備していた核は全部で17発のみです。


日本本土と外地の主要都市を破壊する予定でした。

それでも、日本は残り、復活したと思われます。
日本の主要産業と有識者は疎開しており、都市を破壊されても復興する力は残されていた。

もし、アメリカが経済破綻するが核を100発製造したら、日本は無くなるが、アメリカも崩壊し、世界はソ連の支配されていたことになる。

そこまでアメリカは馬鹿じゃないから、17発までです。
残った核が使用されていたら、極東アジアの勢力は大きく変わっていたかも。
    • good
    • 1

質問者の仮定は成立しません。

 トルーマンが原爆100発を落とすことはあり得なかったからです。 トルーマンは米国で原爆開発が進んでいることさえ知らずに、ルーズベルトの急死によって大統領に就任しました。 一方、原爆の開発の総責任者であった、レズリー・グローヴス准将は、今の価値で20兆円以上の開発費をかけた原爆を、実際に使用してその威力を証明しなければ、自分が国会から責任追及を受けると心配していました。 幸い何も知らないトルーマンが大統領に就任したことで、グローブスは民間人がほとんどいない軍事施設を目標に原爆を落とすと嘘をついて、トルーマンの原爆投下許可を取り付けました。 当初グローブスは、盆地で原爆の威力が最大化できそうな京都を原爆投下の目標にしたくて、トルーマンに京都には日本軍の軍事施設があると嘘をついていました。 ところが、トルーマンの側近に京都を何度か訪れたことがある人がいて、トルーマンがグローブスに騙されていることを説明し、京都への原爆投下を止めさせました。 結局広島・長崎に原爆が投下されたわけですが、グローブスは計17発の原爆を日本に落とそうと計画していました。 ところが、広島・長崎の原爆被害がトルーマンの想像をはるかに超える酷いものであったため、トルーマンはグローブスがそれ以上原爆を投下することを止めさせました。 原爆投下によって多くの民間人の命が奪われたことを知ったトルーマンは、自分がヒトラーと同じような戦争犯罪人として世界中から非難されることを恐れ、「原爆投下によって戦争終結が早まり、数百万の米国将兵の命が救われた」と言う、空前絶後の大嘘をでっち上げたのです。
    • good
    • 1

100発も予算がない。



あれは実験動画を見るとわかるが
起爆のタイミングを取るのがたいへん。
イボの数だけ起爆装置。(時間差があると爆発しない)
    • good
    • 0

大日本帝国は跡形もなく崩壊します。



現在の福島の立入禁止地区と同じように、日本全土とは言いませんが、特に都市部などでは、数万年の立入禁止地域ができるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大日本帝国は跡形もなく崩壊します。←不謹慎ながら、笑ってしまいました。

お礼日時:2022/05/27 15:34

エノラゲイ爆撃機は、100機もないし、爆弾が100もない。


広島、長崎、原爆の後遺症で今なお、苦しむ人います、
その子供にも遺伝、その次にも、

そこまで考えて、投下したのか?

人類で、原爆食らったの、二カ所です
    • good
    • 0

2発だけで結果は出てます。


100発落としても変わりません。
敗戦から日本国憲法発布あたりで崩壊。
    • good
    • 1

100ではないものの全国12都市核攻撃の予定ビラはあったようです。


そうして、戦争終結を急がせたのです。
そうでないとロシアが北海道を取る勢いでした。

天皇等トップが負けを認めてくれたおかげで、今があると思います。
どうせ焼け野原ですが、お互い生まれていなかったでしょう。
    • good
    • 2

当時長崎に落とした原爆が最後の1発。


 日本へ攻撃用に用意されていた原爆は3発。残りの1発は巡洋艦で輸送中に日本の潜水艦による雷撃で船ごと太平洋に沈んだはず。
「トルーマンに原爆100発(東京、大阪、名」の回答画像2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!