プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このジョークの意味がよくわからないので
どなたか得意な方、解説していただけませんか?

※注※
広島の原爆投下を表す、あまり笑えないブラックジョークだそうなので、
不快な思いをされるかもしれません。
(私にはどこが原爆を示す部分なのかさえわからず何ともいえないのですが…)


======================================
ある学校の授業でのことだ。
当日は、予報を大きくはずして快晴だった。
あるクラスは、その日は何かの実験で、理科室で授業が行われた。
ところが、運悪く、ガスが漏れていたのか薬品がこぼれていたのか…
理科室は爆発し、生徒達も巻き込んで、一切合切こなみじんにしてしまった。
後日、事故現場を片付けている最中に、いくらかの骨や肉片が見つかった。
それらを丁寧に運び出し、体育館に並べていくと…そう、教室にいた分だけの
白骨死体と、余り物が完成するわけである。
生徒は全員が過去に歯科治療を受けており、歯形から確認できる限り全員分の
身元を確認することが出来た。
何人かは顔が残っていたので問題はなかった。
ところが、全く奇怪なことだが、どうも数が合わない。
生徒は39人で、教師が一人。
遺体は全部で41体、子供が40で大人が一。
子供が一人多い…
近所で行方不明になった子供はいないし、他のクラスも人数が合っている。
検屍官の一人が首をかしげていると、他の検屍官が叫んだ。
「なんだ、数が合ってるじゃないか!」
次の日は予報通り雨であった
======================================

なぜ数が合っているの?
快晴とか雨とかに何か意味あるの?

以上、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

理科室の人体模型(ガイコツ)が、紛れ込んでいた。


歯型の疑問が残りますが。
快晴は、原爆投下の日の天気です。
翌日が雨は、原爆投下後の「黒い雨」です。
日本が被害を過大申告しているという皮肉では、ありませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません!
過大申告――第二次世界大戦や南京の話などでも話題ですよね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 02:22

たぶん誰か妊娠していたってオチかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!
なるほど、もしかしてそうなのかなーと私も想像していたのですけど…謎は深まります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 02:20

憶測ですが、原爆のコードネーム(?)が


「リトルボーイ」だからと思います。
リトルボーイは小さい男の子、つまり子供ですね。
それにしても、戦争の話題をこんなジョークにするとは…。
自国の貴重な大勢の愛国心に燃えた若者が、今もどこかの国で尊い犠牲になっているのに戦争を止められない理由の根深さを感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません!
ご回答ありがとうございました。
なるほどそういったコードネームがあるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2007/09/06 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!