アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そのまんま、タイトルの通りです。

なんでいけないんですか?
良心とかモラルとかの問題ですか?

人体実験は言葉は怖いけれど、未来へ繋がります。
税金を使って死刑を執行するより、費用を製薬会社に持たせるなどして出来るんじゃないでしょうか?

また、人体実験をするスイッチがあるとして、それを押すのが躊躇するのであれば、被害者の遺族や家族が押すというのはダメですか?

友人にこのことを話すと、ウーンって言われてしまいます。
正直、遺族がそのボタンを押したからといって恨みが晴れないというのはわかっています。
だから、純粋に死刑囚を人間として扱うのではなく、実験材料としてみたいのです。

間違っているのはわかるのですが、どなたか納得できるように教えていただけるとありがたいです。
戦争は正義になるのに、どうして死刑執行に関してはモラルが発生するのか。。。
多少、私も意地になっているのはわかっています^^;

A 回答 (6件)

倫理的な事を除けば。



死刑囚が本当のことを言うとは思いません。
痛くないのに痛いとか。
結果の信憑性に疑問です。

実はナチスドイツがユダヤ人に対し残酷な人体実験をして、
その結果が重要な資料になっているのは内緒の話です。
一応の資料があるので、いまさら実験することも無いでしょう。

ナチと同じレベルにまで落ちることはないでしょう。

戦争に正義があるといっているのは、侵略者の論理です。

参考URL:http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/~tsuchiya/vuniv99/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

人体実験は、死刑囚からちゃんとした症状を聞けるとは毛頭思ってません^^;
ただ、例えば皮膚に毒を塗ったときの進行状況とか、ホントただのモルモットとしてです。

ナチスの実験は知ってました、今でも貢献してるっていいますよね。

ナチと同じレベルに落ちることはないでしょうって結構響きましたよ、やっぱ鬼畜の考えなんでしょうか。。。

お礼日時:2005/02/14 17:47

>ただ、例えば皮膚に毒を塗ったときの進行状況とか、ホントただのモルモットとしてです。



ちょっと書き込みを見ていて、腹が立ったことがあるのですが、あなたは、
「死刑囚は人間ではない」と言うことを考えているのでしょうか?

冗談じゃないですよ、死刑囚であっても、生きている限りは、人間ですから。

その人間が、自分の死をもって贖罪する行為なのですから、それを軽んじている考えに、腹が立ちます。

あなたがそのような犯罪を犯して、その贖罪として、死刑判決が出て、執行を待つ、
そのときの心理を考えたことがないのでしょう。

あなたの質問は、人間として最低の質問であり、僕からすると、非常に不快な質問です。

この回答への補足

あまり荒げて意見しない方を求めていたのですが、
#6さんをはじめ、感情的になってる方が多いようなので締め切らせていただきます。

ちゃんと冷静に回答してくださった方、ありがとうございました。

補足日時:2005/02/14 18:30
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、わかりました。
長ったらしく書くのはアレだとおもったので、極論を書いたのですが不快だと思ったんですね。
でも人間として最低の質問って何ですか?
回答ではないですよね。
回答なんてしないで、削除をお願いしたらいかがですか?

お礼日時:2005/02/14 18:28

#2です。



> 結局のところ、人権があるからダメなんだよってことなんですよね?

そうです。
ご質問は「死刑囚を人体実験に使ってはいけない理由」ですが、「死刑囚を人体実験に使うこと」は人権概念においては正当化できない(正当化する理由がない)、ということです。
加えて言うなら、人権については広く世界で認められた概念であると思います。


> 戦争と人体実験全く別モノで、死刑制度反対と死刑囚の人権は同じってことですか?

戦争についても人体実験についても同じ論理です。どちらも正当化できません。
「死刑制度反対と死刑囚の人権は同じか」というご質問の意味がよくわからないのですが、死刑制度反対論の論拠の一つに人権があります。
―#4さんのおっしゃる「死刑執行=人が人を殺す行為の正当化がおかしい。」に当たるのではないかと解釈しました。他の論拠も#4さんの回答をご参考ください。

参考URL:http://www.amnesty.or.jp/udhr.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

#2さん、怒ってます?私にはそういう感じに受け取れます。
私の質問の意味がわからないことについては、
私も聞きたいことがありますが、論破合戦になりそうなので、終わりにしたいです^^;

2回も投稿ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 18:23

まず、死刑制度に反対する意見というものを挙げておきますね。

それと、私は死刑肯定者でもあります。

囚人に罪を反省・改心させる時間を与えないのはおかしい。
死刑執行=人が人を殺す行為の正当化がおかしい。
死刑執行後、もしそれが冤罪だった場合、その責任はどうなる?

まぁ、こんなところでしょうか。

「死刑囚を人体実験に」という質問者さんの言い分も分かりますが、どんな理由であれ「人が人を殺す」大義名分にはならないのではないのでしょうか?
まず、殺人と言う行為が、質問者さんの心の中で、どの程度まで許されているのか知りたいです。

「死刑囚は別」とか「被害者ならその囚人を殺してよい」とかいうのは、殺人に例外を作るだけだと思いますよ。

それと、「戦争は正義」と言う考えに危ういものを感じます。「戦争で人を殺すのは罪にならないのに」と言いたいんでしょうが、太平洋戦争に関しても、戦後50年たった今、すべて清算されていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まず、殺人と言う行為が、質問者さんの心の中で、どの程度まで許されているのか知りたいです。

すいません、ちょっとよくわからないのですが殺人の程度ってことでしょうか?
殺人ってことは人を殺すわけですから、程度なんてないですよね。
人体実験が殺人にあたるんじゃないのか?ってことを言いたいのでしょうか?

あと、戦争は正義なんて全然思ってないですよ。そう取られる文章の書き方に感じてしまったのならばスイマセン。
イヤミのつもりで書いたんですけれどね。

被害者が死刑囚を殺すのは、例外を作るって言うのはよくわかりました。
人が人を殺すことには変わりないですもんね。

お礼日時:2005/02/14 18:06

#2さんのご意見が全てだと思います。


死刑囚にも人権はありますし、「人体実験が未来につながる」というのは結果論ですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっとよくわからないのですけれど、
「結果論」だからなんですか?

人体実験が上手くいけば未来につながるけれど、失敗(?)したら嬲るだけの行為だということでしょうか?

もうちょっと説明を頂けたらと思いました。

お礼日時:2005/02/14 18:01

あくまで個人的見解ですが、「モラルや良心」の問題ではなく、人権の問題だと思います。



人権とは、人が生まれながらにして持っている権利であり、誰にも奪うことはできません。

なぜ「死刑囚を人間として扱うのではなく」などと質問者様が思われるのか非常に理解に苦しみますが、死刑囚であっても人間です。
その人権を蹂躙することは正当化できません。


そもそも、死刑制度自体についても、全面的に肯定されているわけではありません。
死刑制度反対論の根幹にあるのもまた人権です。


また、ご質問の中で戦争の正義について言及されていますが、戦争を正当化させる理由はいかななるものであっても詭弁にすぎず、「正義」は存在しないと思います。

参考URL:http://www.amnesty.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の意見が理解に苦しむのはわかりますけれど、
結局のところ、人権があるからダメなんだよってことなんですよね?
戦争と人体実験全く別モノで、死刑制度反対と死刑囚の人権は同じってことですか?

もう少し説明を頂けたら幸いです。

お礼日時:2005/02/14 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!