アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問ですが、昔(昭和~平成初頭)は許されていた事(内容、発言、行為)が今現在は許されなくなった事が沢山ありますがそれは何故でしょうか。

ちなみに若い世代の方々がそれを知ったらびっくりすると思います。

A 回答 (8件)

SNSなどNET社会になったからじゃないですか。


昭和では、TV、ラジオくらいしか情報を伝える手段もなく
それも個人の考えを伝える事はできませんでした。

それが今やNETで世界中に個人で発信できます。
何か不味い発言、これは今まで我慢していた人が
世界に発信する手段を得たためだと思います。

自分が40年前に入社した会社では、社員旅行では
女性風呂を覗くなどは普通でしたが、今やったら即、首ですね。

ちなみに昔のアニメ、ちょと前に巨人の星をケーブルテレビで
見たら、かなりセリフでピーが多かったです。
最初からアニメを見ていたので、何がピーになったのかは
わかりましたが。
    • good
    • 0

そうですね。


なんでか?と言われると
いくつか要因はあると思います。
影響力の順ではないですが
マスコミの煽り報道。
人とのコミュニケーション減少化
西洋の頭でっかちの意見が正しいと思いこむ、白人コンプレックス。

昭和40年代までタバコを電車の中や映画館などで吸っていてもよかった。
漫才のネタに実際の殺人事件もアリだった。
ドリフの大爆笑でおっぱい丸出しの女性もたびたび登場。
TBSドラマ「時間ですよ」でもおっぱい出したお風呂シーンがたびたび登場。またこれがウリだった。

まぁ、日本人におおらかさがなくなった、ということなんでしょうね。

今有名人が浮気や不倫すると大騒ぎになりますが
昔は当たり前の話で
そんなものだれもつつく人がいなった。
話題にはなったけどそれは不倫をとやかく言うのではなくて、
例えば、
歌舞伎役者の○○は愛人との間に子供ができたんだってさ。
へー、やっぱりその子供も歌舞伎役者になるんかねぇ?
程度のことです。

ある政治家など、
新聞記者が「愛人が一人いるそうですが?」
と聞いたら
「失礼なこと言うな!一人じゃないわい!3人だ!」
というくらいでしたからね。
    • good
    • 0

TV放送の内容。



昔は過激でも放送されていた、
暴力シーン、
今だとR指定に該当するモノが、
コンプライアンス構築で
今はムリになった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

昔は下ネタもOKだった?と思います。

お礼日時:2021/02/15 07:35

価値観が変ったからでしょう。



時代と共に価値観も変ります。

現代の価値観で評価すれば、歴史の英雄などは
独裁者、侵略者、殺人鬼ばかりです。


例えば戦争です。

かつて、戦争は正義のためでした。
それが時代が変り、外交の一手段となり
善悪は関係が無い、ということになりました。
第二次大戦までが、こんな感じでした。

現在では、戦争は悪だが、防衛戦争は
許される、と変ってきております。

これなどは国家の性質が変化したからです。

かつて国家は王侯貴族だけのモノでした。
だから戦争も王侯貴族と傭兵が
戦いました。

それが民主化され、国家は国民皆の
モノとなったので庶民も戦争に狩りだされる
ようになり、庶民も戦争の被害者になり
技術の発達とあいまって、
戦争が悲惨なモノになり、戦争は悪い、という
評価に変った訳です。
    • good
    • 0

航空機内、JR特急列車内の喫煙ぐらいだと思う。

    • good
    • 0

発言については、一つには「ポリティカル・コレクトネス」と言う概念が出てきたからだと思います。

これは正直新しい概念と言うか作法とも言うべきもので、私は真実か否かとはあまり関係ないような気がしますが、流行ってきましたね。

有名な例で言うと、視覚障碍者の英語表現。
昔は「blind」で済ませていたのが、これは差別的表現と言うことになって、「visually handicapped」と言う表現に移った。しかし、それもだんだんとネガティブな言い方だ思われて、もっとポジティブな表現にしようと言うことになって、今は公式の場では「visually challenged」と言う表現が好まれます。まあこんな類の話です。
    • good
    • 0

沢山はないだろ。



せいぜいタバコが自由に吸えなくなったくらいかな。
あと煽り運転と
右折信号。
    • good
    • 0

文化が進んで 人権というものが 広く知られたからだと


思います。

そして 日本人が日本人であることに 自覚も深くなったからだとも
思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!