アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカではなぜ軍隊なんかに入隊するんでしょうか?

日本の自衛隊のようなママゴトとちがって、米軍は年がら年中どこかと戦争してますから、命かけないとやってられないし、実際相当死者も出してるし、

極秘任務で本当に国のためなの?って戦闘もあるみたいですし、

日本の初任給なみの安月給で命かけないといけないし、

湾岸戦争のときなんかは、うさん臭いワクチン注射や劣化ウラン弾の後遺症に苦しむ兵士がでたと聞きますし、

最前線に送られた兵士は、命のやり取りに堪えられず、精神状態がおかしくなって帰還後もう戦争には行きたくないという人も多いそうですし、


それでも米軍に入隊する人はたくさんいるんですよね。
大学の学費で低所得者を釣っているという話もありますが、みんなそのために入っているとも思えません。
なぜそんなところに入るのか自分にはさっぱり理解できません。

A 回答 (15件中1~10件)

君は何処の国の人間ですか?


日本人だろう…? 国って何だろう? 国を守るとは? 考えた事が有るか? 
 
中国の原潜が日本の領海へ侵入してきた。日本は当然中国政府に対して抗議したが、それでも再三の警告に従わず領海を侵犯し、資源調査をした挙句にわが国の資源を中国のものだと主張し勝手に採掘をしたら、君は黙ってみているだけか?
 
日本の自衛隊の活動をママゴトなどと言ってるようでは、恐らく平和ボケの中、朝日新聞で育った世代の先生に習った組だろう。

自衛隊は戦場で戦うだけが任務ではない。新潟地震の災害復旧、イラクでの活躍、共に地元の人々に感謝されているではないか。

思想的に偏った映画を一つ見ただけでどうこう言のは余りにも、短絡的である。
この様に書くと右よりだとか、左よりだとか言う人がおりますが、右でも左でもない真ん中なのです。

戦争は、何故おきるのだろうか?
何故、日本は先の大東亜戦争を始めねばならなかったのか? 日清戦争は…、日露戦争は…?

感情を交えずに「事実はどうであったのか」だけを学びなさい。そうすれば自ずと理解できる。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ママゴトと感じる理由

米軍はいつも戦争していて、常に死者を出し続けている。ベトナムでは5万人も。イラクでもすでに1000人以上。

自衛隊は国防専門なのでそうそう戦争することはないし、死ぬ危険も少ない。人を殺すことも現段階ではほとんどない。日本が戦争するときは国防戦争ですから国家存亡の危機のときじゃないですか?そのときはどっちにしろみんな戦うのでは?


米軍ではビックリするくらい安月給で命を懸けないといけない。

自衛隊は、危険職ということで給料は、まあまあ。
衣食住も保証。


前に、自衛隊隊員へのアンケートしているのを見ましたが、命を懸け戦い、目の前の敵を撃ち殺せるかとの問いに「わからない」といってました。
そんなんでどうやって国を守るの?

別に災害救援は自衛隊じゃなくても出来ますよね。
予算と人員の関係で自衛隊がやってますが。


国のためだといって戦地に赴き、精神がおかしくなって帰ってくる兵士のほうがよほど平和ボケした思い上がりのように思います。その覚悟がり、わかっていていっているはずなのに。

お礼日時:2004/12/04 13:20

個人が望むからです。



なぜ消防士になんかになるのですか

なぜ警察官なんかになるのですか

なぜ登山家なんかになるのですか

なぜ看護婦なんかになるのですか

なぜサラリーマンなんかになるのですか

なぜ…

なぜ、自分で考えようとせずに人の意見を聞くのですか
    • good
    • 8

なぜ 軍隊「なんか」に


となるのでしょうか?

軍人ってそんなに世の中に反した仕事なのですか?
    • good
    • 13

楽しいからです。


本物の鉄砲で人を打てるし。
中にはこんな人もいるのでは。
    • good
    • 5

回答者の中に高収入というものが数件ありますが、これは相対的ですので誤解の無いようにお願いします。


米軍の平均俸給は、米公務員の平均より少ないです。
そのかわり名誉を与えているのです。それと軍人に対する厚生面での得点を社会全体が与えています。
極めて貧しい階層の出身にとれば高い収入となりますが、俸給だけの面で考えるなら、一般的には決して高い収入とは言えないと見るべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

米軍の給料の安さは大体聞いています。

一般兵士の安さもビックリしましたが、大佐クラスでもそれだけなの?っておもいましたから。

退役軍人はよく年金暮らしをしているって話しを聴きますね。

お礼日時:2004/12/04 13:24

既に上がっていますが、昔、U.S. の大学での知り合いに、陸軍の軍曹上がりの女の子がいました。



勉強したかったが、親の離婚等があり、生活もおぼつかない状態だったので、軍に志願し、除隊後の奨学金で大学に通い学位を取っていました。このような人間もいるのです。日本の大学を見ていると、勉強していませんね。

質問者が理解できない理由は、視野が狭く、様々なヒトの状況を知らないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

低所得者を学費で釣って入隊させる手口も、
そのために我慢して入隊する人が結構いることも、
アメリカ市民権獲得のために入隊するグリーンカード保持者がいることも聞いています。
ですから、それ以外でどういった理由から入隊するか知りたいのです。

聞くところによると、その手口で入隊させ、移民系のいわゆるマイノリティーと呼ばれる人たちは高い割合で前線に送られるそうです。
軍関係者は意図的なものではないといっていましたが・・・どうなんでしょうね。

お礼日時:2004/12/04 13:37

ムーア監督の『華氏911』だったと思いますが。



失業率の高い地域で大学にも行けず職も無い若者を

スカウトする専門の軍人がいるそうです。

また、高給に釣られて軍事関連会社の社員として

イラクに行く人も多いとか。

ちなみに、アメリカ人でも議員の子弟のように

恵まれた環境の若者は一人もイラク入りしてない

と映画で取り上げられていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば、拉致されたアメリカ人も職に困り、年俸1000万につられてイラクに行ったそうですね。

前、イラクで働く仕事の募集しているの見ましたが、ものすごい人気で人が集まっていてビックリでした。
一般人が命懸けるなんて、よほど、アメリカの低所得者はキツイんだなーって思いました。

お礼日時:2004/12/04 13:41

話題になった映画、華氏911でも、必死で隊員をスカウトしている場面を記録していましたね。



#6さんの答えがほとんど網羅していると思いますが、やはり多いのは「仕事がないから」「高収入が得られるから」ではないでしょう。
日本より貧富の差が大きいし、人種による差別もありますから、手っ取り早く人並みの生活を手に入れようと思ったら軍隊に入隊するのが一番確実なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤッパリ金ですか。

お礼日時:2004/12/04 13:42

 聖書において、異教徒を打ち倒すのは間違いなく正義の行いです。

モーゼが十戒を授かって下山したとき、目にしたのは偶像を拝して踊り歌う人々でした。彼はそれに怒り、仲間と共に3000人を虐殺しました。それ以外にも神の意志による虐殺が繰り返し書かれているのが聖書です。

 そういう文化で育った人間が自ら敵を滅ぼすのを志すのは何も不思議ではないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自由とか言って、自宅にマシンガンやバルカンなんか持ってる国ですからね。
スーパーでM16が買える様な話を聞いたこともありますし。
そういう考えでも不思議じゃないかも。

お礼日時:2004/12/04 14:03

今回の兵隊に参加した人は、低所得層で、大学での奨学金制度を利用するために入隊した人が多いそうです。



純粋に国のためというよりも、大学進学に関係した奨学金制度のためというのが多いでしょう。

イラクの捕虜虐待で軍法会議にかけられた兵士についてはその理由で入隊したと週刊誌に書いていました。
それだけ、大学に入らないと低所得層にずっといると言うことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカでは貧しさから抜け出すにはそれしかないんですかね。それを利用している富裕層もいやですね~。

お礼日時:2004/12/04 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!