アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平安と平穏と平和の違いを教えてください。

僕は、宗教信者のせいか
「平安だなぁ」って言葉をよく使います。

でも、あるとき、友達に言われ
平安って何??っていわれました。
平穏でもないし、平和でもないと思うのですが
・・・。

A 回答 (3件)

はじめまして、msf0722さん。



語学の専門家では有りません、全くの素人なので私の個人的な捉え方というか私なりの解釈です。

先ず平和とは自国内や身の回りでで戦争や紛争などの争い事が起きていない事。

平穏は例えば国内で戦争が起きていても自分の所に付いては(自分の周りや知人親類などの間)今の所は安泰で穏便ある状態の時を指す語句。

敵国との戦いは日々激しさを増しているが、私の村からは一人も徴兵されてもいないし、敵兵が攻めて来たり戦闘機や爆撃機に攻撃される事も無いので、今の所に付いては一応は平穏であるが明日はどうなるか分らない。(明日以降もこのまま平和が続くかどうかは分らないけども、とにかく取り合えず今は平穏無事である)

平安とは戦争や紛争が無く、この先も戦争などが起こる心配が無い平和な状態が安定して続くと思われる状態の事。

平和が安定しているので平安と書き表す。

私の個人的な考えですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たとえ話をいれていただいて
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/25 04:46

こういうときは辞書を調べましょう。


今では無料で検索できるネット辞書もあるのですから。

平安
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%BF …
> (1)心身・国家・社会などが無事で穏やかである・こと(さま)。

平穏
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%BF …
> 変わったこともなく、穏やかである・こと(さま)。

平和
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%BF …
> (1)戦争もなく世の中が穏やかである・こと(さま)。
> (2)争いや心配事もなく穏やかである・こと(さま)。

辞書によって書いてあることは微妙に異なると思いますが。
見た感じで個人的な印象としては

平安 > 平和 > 平穏

という順で意味の重みがあるようです。

Wiktionaryではまだ平和しか執筆されていませんでした。

http://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%92%8C
    • good
    • 2

字のごとく、平安は平らかで安らかという意味では?


 平穏はいつもと変わりが無いこと、平和は皆が平等に和やかという感じでしょうか。

すべて自己解釈です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!