プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会主義は、個人の所有を社会全体の所有として考える他者への妬みや憎悪、略奪思想からくるものですが、略奪を正義にして平等を考えている日本人はどのくらいいますか?

A 回答 (5件)

憲法14条の平等に、富の再分配(略奪思想)


含まれていますか?
 ↑
一般には、含まれている、と理解
されています。

平等原則には色々ありますが、
形式的平等と、実質的平等という概念があります。
実質的平等というのは、富の再分配を
含む平等です。
憲法の平等は、この実質的平等を保障しています。
故に、14条には、含まれています。
これが一般的解釈となっています。

なぜ、そう解釈するのが一般なのか、といえば
日本国憲法には、25条を初めとする社会権が
保障されているからです。




社会主義は、個人の所有を社会全体の所有として
考える他者への妬みや憎悪、略奪思想からくるものですが、
 ↑
ニーチェですか。



略奪を正義にして平等を考えている日本人はどのくらいいますか?
 ↑
日本は福祉国家、ということに
なっていますので、ほとんどだと
思います。
    • good
    • 0

憲法は法の下の平等とうたい、その法の一つに財産権があるので、完全な社会主義は違憲になるでしょう。

しかし、特許権や社内分配、税率は常に見直しがあり、その範囲内での再分配はあり得るだろうと思います。極端に言えば北欧スタイル。
    • good
    • 0

含まれていません。



下記資料を読めば分かると思いますが、それでも分からない場合は国語の勉強をやり直した方が良いです。
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/26663/000000 …
    • good
    • 5

原始時代、父が狩ってきた獲物を家族に配分するのは父からの略奪ですか?


共同体で大物の獲物を倒して村人と分かち合うのは略奪ですか?

時代が進んでも共同体で生産物を作って生まれた付加価値を分かち合うのは社会性のある動物としてのホモサピエンスとしては「普通」のことです。

その本来のあり方と、富を独占したいという、その裏側の個人的欲望の摩擦が人類の歴史そのものなのです。

個人を社会と敵対するような捉え方を基本としている貴殿の社会観には決定的に間違っている箇所があります。

シェアは人類にとって必須です。その程度が問われているのです。
貴方も他者がつくった水を飲み食料を摂取し、ネットインフラで質問しています。

再配分=略奪思想というのは、間違いです。大間違いです。
    • good
    • 2

相続税が高いのは略奪です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!