アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女って大学行く意味ありますか?
なんかみんなアラサーくらいで結婚に焦って早く仕事やめたい、家庭に入りたい、結婚したら子供うんだら結局辞めてパートか専業主婦の人が多い気がする。ずーっと正社員で働き続ける人って少なくないですか?

A 回答 (14件中1~10件)

バカでは旦那の仕事を理解できない。

    • good
    • 0

業界 職場環境にもよるけどね--

    • good
    • 0

同じレベルの人達でくっつく傾向があるし、男だってある程度賢い女が好きだから。


よっぽど美人なら頭は関係ないけど。
    • good
    • 0

大学は就職のためだけに通う場所ではないので意味はあると思います。


仮に就職のためだとしても結婚を生涯設計に入れていない女性もいますから、そういう方にとっては大事だと思います。
また結婚して子供ができるタイミングが30前か後かでも変わりそうです。30すぎると役職やポストもあって1年くらい育児休業とったあと復職する女性が多いです。
    • good
    • 0

素敵な相手を見つける為には自分自身もそれなりの経歴を身に着けなくてはいけないからでは?

    • good
    • 0

昭和の考えすてなよ、中年

    • good
    • 3

女って大学行く意味ありますか?


 ↑
ありますよ。

・大卒なら、配偶者も大卒以上になる。
 女性は自分より低学歴の男を相手にしない
 傾向があります。

・大卒だと、少子化になる。
 だから大卒女子が増えた先進国はどこも
 少子化なのです。
 米国の人口は増えていますが、
 移民によるものです。
 白人は少子化です。
 女性の大卒が男を上回る韓国は、日本を
 上回る世界一の少子化国家です。

・母親が大卒だと、子も大卒になる。
 この傾向は、特に日本において顕著です。
(放送大学 社会学入門)
    • good
    • 4

偏見に思う。

    • good
    • 1

自分で生活する糧を得て、生涯独身を貫こうと考えてるなら必要でしょう。



それか、在学中に目ぼしい男を見つけようとするため、ですかですね。

そもそも大卒女子の結婚って、学生時代に出会った相手が結構な確率でいますよ。

ま、そういうカップルはモテ男モテ女が主流ですけど・・・
でも異性に興味のある年代ですので、よほど酷くない限り、その気になれば相手は見つかるんじゃない?

というか、学生時代に言い寄られない女はその程度の女(外見と性格)
それを勘違いして身の程知らずの相手を探したりして、行き遅れる馬鹿も多いですけどね。
    • good
    • 0

その人にもよるし、世情にもよるとしか言えないと思います。


男女を問わず、周りの空気感のまま変な大学に入ってしまったばかりに、自分自身を貶めてしまう人もいます。
また、東大京大や早慶など一流大学に入っても、その学歴に見合わない人もいます。

また、どんなに大学での成績が優秀でも、大学で学んだことを実社会で活かせている人は、医療系以外ではほとんどいないでしょう。
これは大学の仕組み上の問題ですが、文系理系を問わず大学での勉強は単位取得のためであり、卒業する頃には勉強したことのほぼ全てを忘れているものです。
良い悪いは別にして、大学は卒業するために行くところで、将来の生活や仕事に活かせる知識習得のためではなくなっています。
その意味では、ほとんどの人は大学に行く価値があると自分で思い込んでいるだけかもしれません。

正社員となって途中で辞めることなく定年まで勤め上げることが大学に行く価値とも思えません。
一般に優秀な人材ほど、正社員として一つの会社に拘束されることを嫌うようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています