プロが教えるわが家の防犯対策術!

エジソンの言葉によれば、自分の頭で発明をしたのではなく、自分自身は自然界のメッセージの受信機で、「宇宙という大きな存在からメッセージを受け取ってそれを記録することで発明としていたに過ぎない」とのことです。

そうしますと、人口知能を人間並みにするには、「自然界のメッセージの受信機」にすれば良いのではないですか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC …

質問者からの補足コメント

• うれしい

「宇宙という大きな存在からメッセージを受け取ってそれを記録することで発明としていたに過ぎない」

ということは、「霊感の強い人ほど、賢い」ということでしょうか?

A 回答 (3件)

それだと、人工知能が「人間並み」ではなく、「エジソン並み(以上)」になりますね。

いわゆる「シンギュラリティ」かと。
シンギュラリティは、人工知能が人類の知能を上回る事態や時点を指し、別名「2045年問題」とも言われ、そう遠くない将来に、現実に起こり得ます。

エジソンの宇宙物理学のみならず、生命科学など各種分野で、エジソン並み以上の能力を発揮するかも知れませんが。

それって、人工知能に「神になれ」と言う目的設定をする様な話じゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

思うのですが、人間は宇宙という金魚鉢の中で、宇宙人によって飼われているはずです。
ときどき、宇宙人が餌として、人間が進歩するためのメッセージを、人間宛てに発信していて、それをエジソンとか偉人が受信しているはずです。

従いまして、人間が作ったシンギュラリティなんか、大したものは出来ないはずです。

そうだね。

お金持ちになるには
お金を貯めればいいですよね。
に似てる。ww
    • 0
この回答へのお礼

人口知能の開発には、霊感の研究が必要かもしれません。

人工知能と言っても様々な形式がありますが、現在はやっている deep learning は、人間と、やってる事ほとんど変わりません。

○○の場合は△△になる、という経験則を、人間の何万倍も速く見つけ出すという、そんだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

それはないと思います。
deep learningで、電話、蓄音機、白熱電球は発明できないです。