プロが教えるわが家の防犯対策術!

知恵袋で「そんなに悪くないけれどすでに既存の漫画が人気を取っているから年が開けた当たりで打ち切られるだろう」と言っていた人がいましたがどうやって打ち切りを回避したのでしょうか? 昨日付けの打ち切りはアヤシモンでしたね。

A 回答 (1件)

ジャンプで打ち切りを回避する方法は一つのみ、

・アンケートの結果が良い

です。
アンケートの数を取れていれば少なくとも「あと〇週で終わり」は避けられます。

打ち切られる要因を挙げるとアンケートだけでもないようで、
「連載人の中でアンケートは確かに最下位3位以内ではないが、低空飛行が続いていて今後の上昇が望めそうにない」
という場合にも長続きはしませんね。

あといきなりの打ち切りには
・作者の不祥事(刑事事件を起こした)
もありますが…。

少なくとも打ち切り回避するなら、
・連載されている漫画の中で最下位3位に入らないだけのアンケート結果を取ること
だそうです。

初期は低空飛行でもその後ヒットする漫画もあります。
こういう場合、話が積み上がってキャラが増えて世界が広がると面白さが伝わるようになる、あるいは作家のほうが危機感を持って路線を変えて受けたり、テーマを早めに打ち出してどういう漫画かわかりやすくなったりします。
そうするとアンケートの結果は順調に増えます(昔だとブリーチ、今なら呪術がこのパターンです)。

ピピピも当てはまるようになるかもしれません。
    • 0