プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

清掃業をしてますが、ナニか差別化できる事を考えてます。 他の業種のナニかを取り入れるとか、こんな清掃業があったら面白いとか、お客さんが喜んでくれそうな事とかアドバイスして貰えたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

具体的にどんな清掃をしてるのか書かなきゃ回答者は理解できないでしょ?


ビル清掃
商業施設清掃
マンション清掃
団地清掃
公園清掃
そのほか...

自分も数年前までいくつかの清掃パートを渡り歩いてましたが、清掃会社の正社員ってこちらが恥ずかしくなるくらいに馬&鹿ばかりでした。
    • good
    • 0

清掃業務の受注契約を獲得していくためには、同業他社に「差別化できる」要素を織り込むことが欠かせません。



ですが、仮に差別化できるものを織り込めても、同業他社がそれを真似して同じようなことをやり始めると、差別化にならなくなります。

つまり、ナニを取り入れると「差別化できる」かを考えるときに、あなたの会社には出来て他社は真似できないものにしないといけないわけ。

そのためには、あなたの会社のポテンシャル(潜在能力)をよく分析して、あなたの会社だからこそ出来るものは何か、から考えないといけないんです。

それと同時に、清掃業務に絡んでどんなニーズ(お客さんが求めていること、お客さんが喜んでくれること)があるか、をよく調べないとね。

ここからがスタートポイントになります。
    • good
    • 0

断捨離を行うとか、内装を変えることをするとか。

    • good
    • 0

個人宅のお掃除ですか?



今なら冬用衣類を箱詰して
そのままレンタルボックスに預けてくれるとか

不用品のフリマサイトでの売り方を
アドバイスするとか
    • good
    • 0

エアコンの掃除が特殊で1万位するから、5千円で追加できますって



但し、壊れたら保障しないと成らず、古い機種は部品もないので
断る必要があったり、その分の保証代を見込む必要もあるので注意。

10年も掃除してないと、フィンの間がカビだらけです。
    • good
    • 0

掃除の妖精におまかせ!という漫画があるのですが、ショッキングピンクの作業着に働く人も社長も皆若くてイケメンです。

掃除も徹底していて大盛況です。参考に読んでみてはいかがでしょう〜。
    • good
    • 0

清掃業って何の?


家事代行って事?
掃除何なんて片付いてピカピカになればそれで終わりでしょ
そんなにやりがい求めるなら他の職に就けば?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!