アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●(素朴な質問なのですが) 自動車の ターボ車は、上り坂では、どうなのでしょうか?  お聞かせ下さい!

質問者からの補足コメント

• ラッキー!

●N-BOX, タントみたいな、軽自動車が対象です。

A 回答 (11件中1~10件)

普通のエンジンよりトルクが強くなるんだから、坂道上る力も当然強くなるでしょ。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね!

当然です。

試乗車でターボ有りと無しの同車種を乗り比べてください。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

スムーズに、上り坂を走行が可能なのでしょうか?

昔、軽ターボ乗っていました。

上り坂無茶苦茶楽です。坂がきつくなるとノンターボはそれだけ踏み込むことになりますが、ターボは回転数に連れてどんどんトルクやパワーがでるので、きつくなる前にちょっと踏んで回転数をあげると割と簡単に加速していきます。

逆に回転数が低い所からだと、ターボが効き始めるまでスピードが一度落ちたりしますが、コツをつかめばノンターボより確実に楽です。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

燃費、維持費は、少々、高額ですけど、走行には ストレスを感じないのですね…。

何ccの車をご検討でしょうか?

軽自動車660シーシーであれば間違いなくターボ車をオススメします。
お金と相談になりますが、660CCの場合はターボ有りであれば、乗用車の1500シーシーターボ無しに相当するパワーが有りますので、小さな軽い車体に、1500シーシーのノンターボエンジンが積まれた車だというイメージです。

ただ、2000シーシークラスの乗用車になると、ターボ無しでも大人数乗せない場合、上り坂もスイスイ登ります。
 燃費を犠牲にしてでも、過剰な加速感を感じたり、他の人とは財力の差を見せ付けたいタイプの人は、大排気量ターボ車を選びます。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

故障、維持費ですよね…問題は。

そうですね。

ただ、財力ある方は維持費等気にしておりません。
貧乏人はそれなりの車を選ぶしか無いのてす。
 新車で国産の車ならオイル交換しっかりしていれば10万キロくらいまでならターボ車でも壊れません。
 それ以降はタービンブローしたりの心配は出ますがターボ無しでも壊れはじめます。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね…。色々な意見が有りますが、走行距離10万kmを超えると、故障が出て来ますよね。

上りだと加給の立ち上がりが鋭く、下りよりもパワーが出ますし、速いですね。

マップトレースが下りとまるで違うんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

軽自動車、とくにエヌボックスのような軽自動車は重量に対して馬力が足りません。

ターボでようやくダウンサイジングターボのような適正のパワーとなります。

エヌボックス、僕はターボは旧エヌボックスしか乗ったことがないのですがたしかに加速は上がるのですがターボラグがあるのと加速がワンパターンでして走り出しの微妙な加減速が出来ません。

個人的には加速が気に入りませんでした。

今はモーター車に乗っていて不満はないです。

またエヌボックスに限れば比較的ノーマルでもトルクがある為まだ我慢出来る可能性ありますね。

また走り出しだけならマイルドハイブリッド搭載のスペーシアは良い感じです。

問題なのはスピードがノってる時のアシストは期待出来ないことです。

高速の上り坂でノーマルなら苦労するでしょう。

現行エヌボックスターボは実は燃費も悪くありません。

総合的に判断すれば軽自動車のターボは悪くない選択肢です。

しかし坂道ですよね?モーター車の比ではありませんよ特に軽自動車は。2倍くらいトルク差ありますから。

日産サクラのトルクと比べたらターボよりもサクラの圧勝です。

軽自動車のモーター車が増えることを願ってます
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

どうせ50~60km/hしか出さないのでしょうから、NAで十分だったりします。

気持ちよくなりたいのなら下り坂でフルアクセルを踏みましょう。アドレナリンの出方がハンパないですw
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

原則としてターボと上り坂は直接関係ありません。

ターボはエンジンの排気量以上の混合気を詰め込む装置なんです。
したがって排気量が同じ場合、実際に燃焼する混合気の量が多くなります。出力が上がって当然ですね、燃やす燃料の量が増えるのだから。
同じ排気量の車種でターボの有無で、出力が違って当然なら、上り坂で出力による相違が出てもごく当たり前なんです。
排気タービンで高熱になったタービンで混合気が過熱され、燃料が完全に気化が期待できるので、燃焼効率を上げて、省燃費設計も可能です、出力を上げるだけのターボではない可能性も十分あり得ます。
特定の車種で同じ排気量でのターボの有無での相違の感想・・ならあり得ますが、一般的にターボの有無だけでは意味のない話でしかありません。
過給機、エンジンの回転絵で作動するスーパーチャージ、と排気タービンを利用する排気タービンによる俗称ターボがあります。
ターボの場合、どうしても作動にタイムラグが生じます、運転感覚に違和感が出るケースもあり得ます。
トータルの設計仕様その他が多いに関係してきます。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

N-BOXやタントのような、「軽のくせに無駄に重い車のAT車」は、ターボ車であればストレスなく運転できるように設計されています。

我が家にはタントがありますが、購入時にターボとNAそれぞれ試乗してみましたが、NAは発進からかなりストレスがありましたので、ターボにしました。

ちなみに私はだいぶ昔に軽のバン(NAのMTで、総重量はタントよりも重い)に乗っていましたが、この車と比べるとタントのターボの方がまだストレスを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

車体重量が重いですからね…。上り坂には、特に感じますよね。