プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度軽自動車を購入することになりました。
神奈川県在住で坂道が多いため中古オートマのターボ車を考えていますが、坂道ではターボ車がパワー出て良いのかな?って考えは間違ってますでしょうか?

また、おすすめの車種があれば教えてください。
メインの車で考えています。

A 回答 (8件)

 とりわけ坂の多い横浜在住です。

プレオのスーパーチャージャーに乗っています。

 ターボなどの過給機は、こと軽自動車にあっては、ないよりはあった方がいいですね。燃費が悪くなる、車両価格が高くなるなどのデメリットばかりを挙げられる意見が目立ちますが、しかし絶対に、ことに日本国内に於いては「ターボ付で良かった」と思えるようなシチュエーションに数多く出くわすことになるはずです。その感動は、これらのデメリットを補って余りあります。

 そもそも軽自動車と言うのは、たかだか660ccの非力なエンジンで1t近い鉄の塊を動かすものです。ですから坂道に弱いのは当たり前と言うよりはもう宿命みたいなものです。
 そうはいってもこの狭い日本。真っ平らな平野などまずなく、何処へ行っても必ずこの坂道はついて回ります。つまり、この坂道の問題を克服出来ない限り、日本で車を乗り回すのは難しいとも言えます。
 中古のターボ車でしたら、価格もそれほど高くなく手に入れられるのではないでしょうか(もっとも、軽自体の中古車価格は全体的に高めなのですが)。それはそれは頼もしいくらいに坂道をぐいぐい上ってくれます。 当然ある程度はアクセルを踏み込む事になるので燃費の悪化は避けられませんが、そんなのは普通車でも同じ事です。平地を走る時に挽回すれば宜しいのですし、軽自動車であれば例えターボ車であってもそれは十分に可能です。
 普通車であれ軽自動車であれ、アクセルワークがマズいとどんな車でも燃費は悪くなります。だいたい車なんて一度流れに乗ってしまえば、どんな車でも大して差はありませんよ。
 しかし坂道の事を考えると、スピードが落ちない為にある程度のパワーは必要ですので、消去法的にターボ付きが無難でしょう。

 ただ、軽自動車に限らずターボ車は、ある程度エンジンを回さないとターボが効いてくれない事が多いです(このことが「ターボ車は燃費が悪い」と言われる所以の一つ)。なるべく低回転から効き始める車が良いと思います。
 そんな意味で、今私が乗り回しているプレオは結構オススメです。
 上で書いた通り、ターボではなくスーパーチャージャーですが、理屈は同じです。ちょっとアクセルを吹かすだけで(2000回転くらいから)すぐに過給が効きます。ですから出足も普通車のそれに負けませんし、坂道もガンガン登っていきます。高速なんてスピードが乗り過ぎて困るくらいです。
 それでいて燃費も良いですし(だいたい町乗りで13km/l、郊外で17km/l。最高燃費は19km/l)、カーブでの食いつきも良い上、何よりエンジンブレーキが良く効きます。とても運転しやすい車です。
 
    • good
    • 1

私はアルトワークス(MT)にのっています。

坂道もそこまでストレス無くのぼります。H9年式で走行もすでに10万キロをこえていますが、普通に走れば燃費はリッター16L位です。もしATだったとしても14L位は行くと思います。軽&ターボでパワー重視で選ぶなら、間違いなくスズキのワゴンRでしょう。今や軽でも1000cc位の普通車と変わらない位のパワーを持っていますがやはり寿命と燃費は普通車には勝てないでしょう。長く乗りたいのなら普通車をお勧めします。今の2つモデルが古いシビック(12年式あたり)であれば中古でも軽に比べてかなり安いと思います。加速もかなりいいし普通の道ならば乗っていてストレスを感じることはないと思います。sonicbarrierさんがどのよーな車が欲しいかによってかわってくると思います。
    • good
    • 0

私はアルトワークス(MT)にのっています。

H9年式で走行もすでに10万キロをこえていますが、普通に走れば燃費はリッター16ℓ位です。もしATだったとしても14ℓ位は行くと思います。軽&ターボでパワー重視で選ぶなら、間違いなくスズキのワゴンRでしょう。今や軽でも1000cc位の普通車と変わらない位のパワーを持っていますがやはり寿命と燃費は普通車には勝てないでしょう。長く乗りたいのなら普通車をお勧めします。今の2つモデルが古いシビック(12年式あたり)であれば中古でも軽に比べてかなり安いと思います。加速もかなりいいし普通の道ならば乗っていてストレスを感じることはないと思います。sonicbarrierさんがどのよーな車が欲しいかによってかわってくると思います。
    • good
    • 0

私はアルトワークス(MT)にのっています。

H9年式で走行もすでに10万キロをこえていますが、普通に走れば燃費はリッター16ℓ位です。もしATだったとしても14ℓ位は行くと思います。軽&ターボでパワー重視で選ぶなら、間違いなくスズキのワゴンRでしょう。今や軽でも1000cc位の普通車と変わらない位のパワーを持っていますがやはり寿命と燃費は普通車には勝てないでしょう。長く乗りたいのなら普通車をお勧めします。今の2つモデルが古いシビック(12年式あたり)であれば中古でも軽に比べてかなり安いと思います。加速もかなりいいし普通の道ならば乗っていてストレスを感じることはないと思います。sonicbarrierさんがどのよーな車が欲しいかによってかわってくると思います。
    • good
    • 0

確かに軽自動車でもターボ車はパワーがありますので高速や坂道を登り際に不便は感じないと思います。

ただ、個人的には軽のターボ車は燃費が悪いのでやめといたほうがいいとおもいます。
軽ターボは本気でアクセルを踏むと燃費がリッター辺り10km/hを切ることはめずらしくないですし、なによりも中古の車両価格が割高になりがちです。
以上のことを踏まえて、私がおすすめするのは1000ccの排気量かつ1トン未満のコンパクトカーです。適合車種は旧型のヴィッツ、パッソ/ブーン、あと、あなたが女性ミラジーノ1000もいいかもしれません。あと、1300クラスだとマーチが視野に入ってきます。(ただ、個人的には1000ccで十分だと思いますが)
確かに軽ならではの優遇税制に目が行きがちですが、中古車両価格の高さや燃費の悪さを考えると
軽ターボの燃費>軽の優遇税制
となってしまい、結果的には
軽ターボ車の維持費用>1000/1300ccコンパクトカーの維持費用
になってしまうこともめずらしくはありません。
    • good
    • 0

>坂道ではターボ車がパワー出て良いのかな?


その通りです。NA・5MTの軽に乗っていましたが、夏場A/CのONにしていると4速にシフトダウンしても息も絶え絶えといった有様でした・・・
追突されて、相手が用意してくれた代車が同車種のターボ・ATのレンタカー。同じ坂道でかなり積載していてもグングン加速してくれました。

>おすすめの車種があれば
通勤やレジャーがメインであれば、ワゴンR・ムーブ・ライフ。中古をお考えのようですので、タマ数の多い車種が価格も手ごろだと思います。
    • good
    • 1

ライフターボに乗ってます。

 坂道が多いということですが、もちろんNAと比べればターボ車の方がグングン登っていきます。だからsonicbarrierさんの考えは 間違ってないと思います。 
しかしどの軽自動車の説明書にも書いてあると思いますが、一般道を走るのには必要無いのですが、坂道や高速道路などではタービンが高温になるので、坂道の途中でエンジンを切ることはまず無いでしょうが、アフターアイドリングをしてタービンを冷やしてやる必要があります。あとこまめにオイル交換もしないとタービンが焼きつきますのでご注意を。
おすすめですが、アルトワークスなどが燃費も良くキビキビ走ってくれますが、実用性を考えて燃費は落ちますが、やはりワゴンR、ムーブ、ライフなどの形の車が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


私はミラターボ(H10新規格)のATに乗っています。
質問者さんのおっしゃるとおり、坂道はガンガン登って
くれます。
車体が軽いので、60キロくらいは軽く出ますよ。
軽とは思えないくらいです。
あまりスピードを出してもいけませんが・・・「(^^; )

お勧めの車種はメインのクルマという事で
室内が広い、MOVE(ターボ)になりますかね。
ただミラより車体重量が重くなるし、坂道を乗った事が
ないので言い切れませんが。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MOVE(ターボ)はメチャクチャ候補です。

お礼日時:2005/11/10 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!