アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴィッツに乗っています。
なんて言うものなのか、名前がわからないんですが、
窓ガラスの下の部分に付いている、ゴムパッキンのようなものありますよね。
車の中から、ゴムの部分の内側が見えるようになっているのですが、
緑色のコケの様なモノで、ミドリ色になっているんです。
とっても気持ちが悪いです。

なんでこんなことになったんでしょうか。
助手席も後部座席も付いていません。
運転席だけ。
この車で海や山には行っていません。
通勤で使っているのと、出かける場所も街中ばかりです。

お盆に、洗車をしたときなんとか取ってみようと思ったのですが、
どうやってとったらいいかわからず、
めくってみようと思ってもなかなかめくれないし。。。。
どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

補足遅れました。



塩素系漂白剤は“アルカリ性”なので錆は出ませんが生地を傷めやすいので(他のものでシコシコこすっても同じか(^^;; )必要最小限度の使用で止めておいて下さい。

あとガラスとゴムとの密着で“苔”が生えているフェルト部分に届かないことがあるかも知れません。指で押してみてガラスとゴムに隙間が出来るようであれば、“薬剤”塗布後に隙間を作り染み渡る(毛細管現象を利用)ようにすると効果的です。

水洗いですが、ホースの水はあまり強くしないこと。水圧で“薬剤”が飛び帰り、自分に付着することがあります。できれば保護具(めがね、手袋、ビニール前掛け等)を着用して下さい。
また“車体に傷が付きにくく、折れにくい竹串”など(爪楊枝はすぐ折れるので使用禁止)を差し込んで隙間を作ってあげると水洗いしやすいです。

表面的に取れても“菌”が残っていてれば“また生えてくる”ことがあります。
出来るだけ“発生しにくい”環境(洗車後は出来るだけ乾燥させる)を作ってあげることも必要でしょう

「どうしても・・・」と言うときは『カーコンビニ』や『トヨタ』のお店に相談して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やってみました。日曜日に。
教えて頂いたのを参考に、
窓を全開にし、ゴム部分がさわれる状態で、
タオルで緑色の苔を拭き取ってみました。
そのあと、漂白剤の入ったバケツでタオルをゆるめにしぼり
また拭き取って、仕上げに水拭きして乾燥させました。
最後に窓を閉めて、当たっていたガラス部分の苔も拭き取って終わりにしました。
今のところキレイになって大満足していますが、
若干緑色が残っているような気がしてならないので、
もしまた生えてきたら、トヨタに行ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 14:55

私も経験ありますが苔かアオコの一種だと思います。


除去方法なんですが普通のカーシャンプーと歯ブラシなんかで擦るのがベストだと思います。
塩素系は確かに有効なんですが超強力な酸化作用があり誤ってボディーに付着すると(水で流したときにも漂白剤も水と一緒にボディーの内側に入る危険性があります)サビる可能性があります。
カビキラーでもキッチンハイターでも構いません(中身は殆ど一緒)のでコップに入れて釘等の鉄を入れて見てください。
薄めた物でも数秒で一気に錆がでてくるはずです。
車のボディーは確かに表面は塗料を塗ってありますし内側は防錆加工をしてあると思いますが所詮は日常環境に対応したに過ぎませんのであまり強力な物は使用しないほうがいいかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきどうもありがとうございました!
早速、日曜日にやってみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 00:51

その通り“苔”の一種です。


この部分は水気が残りやすいので、たまたま苔の胞子が付着して“生えた”のでしょう。よくあることです。

塩素系漂白剤(カビキラー)等で除去できます。ただ、生地を傷めやすいので使用後は十分な水洗いをなさって下さい。

この回答への補足

遅くなり申し訳ありません。
スプレー式の漂白材を吹きかけて、洗車場でドバ~っと流す。
でいいのでしょうか???
車体には問題ないのでしょうかね?('-'*)

補足日時:2005/08/26 16:15
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2005/08/27 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!