プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に勤めていた職場に、もう好きで好きでたまらない方がいらして、先日、もう堪らなくなってしまって、会いに行ってしまったんです。
職場の駐車場で待ち伏せして、車に来られた時に「〇〇さん…」って…。

そこで、ひとしきり、就活の相談にのってもらったのですが、彼「結果がどうだったか、また報告に来てくださいよ!」と…。
えっ?と聞き返したら、再度同じセリフを…。
僕が助言した通りにしなかったのなら、もう僕は知りません。来なくていいです!とも…。

悩んでいた私の気持ちを汲んで、背中をそっと押してくれた形なので、とても有意義な助言をくれた彼なのですが、これ…、

①また、駐車場で待ち伏せして会いに行っていいということですよね(涙)?
②こんな彼のことを、どう思いますか?

尚、連絡先の交換をしていないため、LINE等で連絡を取り合うことは出来ません。

A 回答 (4件)

あなたはこの彼をどう思うかと聞いていますが、むしろ気になるのは、この彼があなたをどう思っているかということです。

まずあなたが連絡先も交換していないこの人に対して、どうしてここまで気持ちが膨らんでしまって、突飛な行動に出たのか。駐車場で待ち伏せして、次に会う手段も駐車場の待ち合わせを考えているのは明らかに正常ではないと思います。あなたはそれしか方法がないからそうするんですか。そういう手段を取り続けるのはこの彼にどう思われるか考えましたか。返答が有意義だというのはあなたの満足感なのか何なのかわかりませんが、かなり一方的な認識だと思います。あなたの行動を止めることは誰にもできません。ただ後悔しないようにどうするのが一番いい方法なのか考えてください。一度周りの誰かに話してみてください。ただただ驚かれると思いますよ。この彼は、模範解答を言ってくれて、それを最後に来るなって言ってるようにも見えます。実際にはわかりませんが。会いにいく方法としては良くないと思いました。こんなやり方では連絡先もらえませんよ。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静になれる返答を、本当にありがとうございました。

私自身、やっていることがいい加減というか滅茶苦茶だから、こんなおかしな形になるのですね、きっと…。

彼のことは、在籍中からもう堪らなく好きになってしまい、気持ちを抑えるのに、もう大変だったんです。
好きになった理由は、至ってシンプルで、穏やかで冷静で、職場内でも心強い存在で、そこに惚れた形です。
ただ、年齢差がありすぎる(17歳)ため、そういう関係は期待してはダメ!と心にブレーキをかけて、敢えて連絡先も聞かなかったんです。

本来なら、そう決めたなら、私はこのスタンスを守るべきだったんですよね…。
それを、スタンスを崩し、いきなり会いに行くという突飛な行動に出たため、話がおかしくなったわけだ…。

彼の助言というのは、また戻ってきたらどうか、という話でした。
それは、あくまでも専門職として。
スキルアップも望め、人も良い人が多い。
けっして悪い職場だとは思わない、と。
また、私自身、職場からも「戻ってきてほしい」と言われていて、実際打診もあった。
辞めた理由も、育休代替の契約満了。
ただ、引っかかる部分はあったため、その辺りの現状を彼に聞いていたんです。

彼は、おそらく私は戻ってくるだろうと読んでいると思うのです。
・戻れなかった場合は、また報告に来て
・自分の意思で戻らないなら、もう僕は知りません

彼は、純粋に、転職の相談に乗ってくれていたんだ、とやっと分かりました。
そういう、誠実なところに惚れたわけだけれど、でもだからと言って、こんなふうに彼の誠実さを利用してはいけなかったのかもしれませんね…
親しき仲にも礼儀あり
好意に甘えて、好き放題やっていいものではなかったのかもしれない…
そう思えてきました。

どうするのが一番いい方法か。
今一度考えてみようと思います。
職場には、あくまでも専門職としての抱負を持って、戻る決断はしたのですが、はたして採用となるかどうか。

不採用となった場合、自分が何をすべきか、少しずつ分かってきたように思います。
そういう関係は望まないと決めた私。
その私は、どう振る舞うべきなのか。
そういうことだったのですね…。

お礼日時:2022/06/04 22:31

好きになる気持ちは突然だしコントロールできませんよね。

だからこそ客観的に見ないといけないこともあるってことです。あなたも冷静に判断もできていますから少しやり方を変えてみるといいのでしょうね。いい方向に向くといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(涙)。
こんなふうに冷静になれたのも、santaiwanさんのおかげです。
冷静にお話しを聞いて下さり、本当にありがとうございました。

今一度、どうすべきか、私なりに考えてみようと思います。
自分自身のためにも、彼の誠実なお気持ちを大切にするためにも。
きっと、いい方向に向かっていきたいです。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 23:13

言葉のまま取れば、今回のように待ち伏せでも良いって事です。


でも連絡先を交換してないのですから、休みや不在であなたが来て空振ることまで気にもしないって事でしょうね。
単に来るもの拒まず、みたいな感じなのかも。

俺の助言通りにしろ。しなきゃ来るな。
…とか、お前何様的なところがあるので、お付き合いするには難ありだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼の助言というのは、また同じ職場に戻ってきたらどう?という助言だったんです(前回辞めた理由は、育休代替の契約満了)。

上からも「戻ってこないか?」と打診されていたため、おそらく「戻ります!」と言えば、採用にはなる…?!いや…どうかな…
打診を二度断っているので、もうダメな可能性も高いのですが、彼には前職のことを色々相談して聞いてもらったんです。

彼はおそらく、戻ってくると思っているんだと思うのです。
私もその気になっていたので。

なので、また来るように!と言われたのは、不採用になった場合の話…
でも、そうでなくとも、連絡先の交換くらいは出来るか…

やはり、一定の距離を置かれている感じですよね…

お礼日時:2022/06/04 21:16

あー、複雑。

男性の方は、いきなり驚きもあるのでは?下手したらストーカー扱いです。あなたの気持ちが上手く伝わらなくて悲しい想いをします。

一度、きちんと連絡先を交換できる関係性に馴れることが大切では?
待ち伏せしか手段がないのですね、さりげなく偶然を装い会話のきっかけを作りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コミュ能力、無さ過ぎですよね(涙)。
彼の助言のおかげで、また元の職場の求人に応募する予定なんです。

前回は、嫌で自ら辞めたわけではなく、手術の予定が決まっていたための有期雇用での契約満了だったんです。
ただ、嫌なことはあったため、戻ってこないか?という会社からの申し出は断っていたんですけどね…。

彼は「戻ってきたらいい」と言ってくれたんです。私と同じ辛い思いをしているはずなのに「そこまで悪い職場だとは思わないよ」と…。

報告に来るように言われたのは、不採用になった場合のこと。
採用されなかったら、また報告にきて、って…。

また一緒に働けるようになったら、その時にはもう、必ず連絡先はお聞きしようと思っていますが、ダメだった場合…。
どうやって聞いたらいいんだろう(涙)
彼とは、同じ専門職の同業なんです。
カウロンさん さんなら、どのように繋げられますか?

お礼日時:2022/06/04 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A