プロが教えるわが家の防犯対策術!

諸葛亮孔明 は、正確には、何年何か月、この世に生きましたか?

A 回答 (2件)

当時は太陰暦だし、出生地も正確な生年月日も不明。

なかなか難問ですね。

私には質問にお答えする力はありませんが、中国人の名前の呼び方が気になりましたので、恐縮ですが一言。

「諸葛亮」または「諸葛孔明」のどちらかになります。諱(忌み名=本名)の「亮」と字(あざな=成人後の通称)の「孔明」を同時に表記することはありません。
両方使うとしても、書籍等での紹介で「諸葛亮、字は孔明」とかいう記述方法になります。
    • good
    • 0

諸葛 亮の生涯はwikiによると181年から 234年ですね。


53歳前後だと思われますが、何ヶ月かというのはわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!