アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間に生まれたメリットとデメリットを生物学的な観点で教えて下さい。

A 回答 (3件)

メリット


知能が高い
指先が器用だったり二足歩行できる
それらをつかって動物界の頂点に立て、衣食住の基本欲求を満たすどころか娯楽を得ることができる


デメリット
動物の中では弱い
空飛べない
最近などに対する耐性が他の動物より弱い
人間界で気を遣いながら生活しなければならない
    • good
    • 0

生物の頂点ですのでエサが豊富


頂点としてのプライドがあるので決まり事が存在し不自由
    • good
    • 3

【メリット】


・食物連鎖では、テッペンに近いところに
位置する。(→「進撃の巨人」みたいに“他の動物に食べられる”という心配がない。)

【デメリット】
・ 「(文化的に)人間らしく生きる」ことが制約となり、他の動物に可能なことができないときがある。(「某宗教では、豚を食べない」とか、「韓国・中国では犬食文化があるけど、日本ではタブー」とか。)
・「自殺(←他の動物にはない死に方)」
の選択が可能。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!