プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いいたします。
基礎からの新新総合英語第12章仮定法 P,279 Exercises ①ー2)
If I were in her place, I'd allow John to join the club.
私の訳
もし、私が彼女の立場だったら、ジョンがそのクラブに加入するのを許していたでしょう。

質問
これは I should [would] の省略ですか?仮定法過去ですか? 
If +主語+動詞の過去形、主語+助動詞の過去形+動詞の原形
If I were in her place, I should[would] allow John the club.
「もし私が彼女の立場だったら、ジョンがそのクラブに加入するのを許していたでしょう。」
ですか?
それとも仮定法未来ですか?
If +主語+were to~
「仮に~したとしたら」の方ですか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

という事は仮定法過去完了ですか?If I were in her place, I had allow john to join the club.
    でしょうか?
    なんだか仮定法じたい良くわかりません。
    仮定法過去完了だと やはり違う感じです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/07 18:58
  • うーん・・・

仮定法過去完了だと If +主語+had, 主語+助動詞の過去形+have +過去分詞ですが。

• うーん・・・

補足がおくれてすみません。
    ということは仮定法過去ですか?
    If I were in her place, I would allow John to join the club.
    「もし、今、私が彼女の立場なら、私はジョンがそのクラブに入ることを許していただろう」
    ですか?
    それとも
    If I were in her place , I could allow John to join the club.
    「もし、今、私が彼女の立場なら、私はジョンがそのクラブに入ることを許していただろう。」
    でしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/12 17:19

A 回答 (3件)

Hello!

補足がおくれてすみません。

ということは仮定法過去ですか?

はい、仮定法過去です。Type 2 conditionalと言われるものです。

would, could どちらも文法的には正解ですが、私だったら、
wouldを使います。

日本語訳は: 私が彼女の立場なら、私はジョンがそのクラブに入ることを許していただろう」ではなく、
「クラブに入ることを許しているだろう」=「今」許してあげる=
ジョンを入会させてあげるだろう。という意味です。

couldを使うと、この文の「彼女」は、かなりの権限を持っているようなニュアンスを感じます。 私が彼女の立場なら、ジョンを入会させてあげます。(権限のある立場だから)。
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。

If I were in her place, I would allow john to join the club.

ifのあとが過去形の場合、=現在の仮定を表す。
もしも私が彼女の立場だったら、だったらジョンをクラブに入会させてあげるのに。
現在彼女はジョンがクラブに入会することを認めていない、という意味を含む。

If I had been in her place, I would have allowed John to join the
club.
if のあとが過去完了+、I would have ......ed / I would have been able to
=過去に起きたことの仮定を表す。
もしも私が彼女の立場だったら、
ジョンをクラブに入会させてあげたのに。<--ここが過去。
=現実は、ジョンはクラブに入会させてもらえなかった、という意味を含む。

だと思います。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

I Hadの略です。

この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。