dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

名古屋って、方言ありますか??皆さんほぼ
標準語で話してます?

A 回答 (15件中11~15件)

沢山あるようです。


1位 でら → すごい
2位 ~まい、~でもんで → しよう、なので
3位 わや → 台無し
4位 えらい → 非常に
など、詳細は以下のリンクをご覧下さい。
https://www.travelbook.co.jp/topic/41075
    • good
    • 0

名古屋にも方言が有ります。



下町言葉が世間では広く知られていますが、山手言葉はほとんどの方は聞くことが無いため知らないと思います。

名古屋の山手言葉は、徳川家の家系に関わる人々が使っていたと言われます。
    • good
    • 0

名古屋駅で、おみゃー ちいとねゃあ~


みゃあ~ どえりゃ~あ~ 話すおっさん多数いましたぜ
    • good
    • 0

あります。


「でら」は、高齢者だけではなく今の若者も使います。
「机をつる」といった表現、「ケッタ(自転車のこと)」といった単語など、生きている方言は複数あります。
また、イントネーションも東京とは違います。
    • good
    • 1

旨いがうみゃーでそうだねーがそうだがやー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!