アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなか差別意識と言うか区別意識と言うか それが消えません。

野球で黒人がバッターに出てきても期待して打ってくれるんじゃないかと思うのですが

黒人のピッチャーが出てきたら「大丈夫だろうか 手が黒いから球種を見抜かれるんじゃないか?」とか

「メンタル的に大丈夫だろうか?」と寝ぼけた頭で考えましたが

あるいは障碍者とか外国人でも「非常識な事をするんじゃないだろうか?」とか

「何を考えてるのだろうか?」とか考えてしまいます。

人間皆同じようなものだろうとは思うし 詐欺とか常識を覆すというか裏切ることでやるのでしょうけど

この様な偏見がありますか?白人にしてもペラペラ何語か分からない言葉をしゃべって

日本人を偏見で見てるんじゃないかとか思いますが

これは何ですかねえ? あなたにもそのような意識がありますか?

僕は不勉強なのか 日本の政党でもあの党の人は・・・・・なんじゃないのか?

とか宗教でも・・・・・なんじゃないかと思っていしまいます。

人類は皆一家 世界の人は皆兄弟姉妹と思いたいのですが

ああいう格好の人は・・・とか あのアーティストのファンは・・・とか思ってしまいます。

これは偏見でしょうか それとも差別、区別意識なのでしょうか??

人間不信かなあ?

あなたはそういうの在りますか??

A 回答 (15件中1~10件)

んん~



被害妄想なのかな・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

被害妄想かもしれません。困った。本当に困った。

お礼日時:2022/06/09 13:25

多様性を認めるというのは、自分の知らない世界が幾つもあることを素直に認める、まずそこから始まると私は思います。

自分が思うよりも世界は複雑だと知ること。

誰でも知らない世界があるのは当たり前だし、無自覚にステレオタイプを作っていたり、何かしらバイアスも掛かってます。でも、それが即差別というわけではありません。
なので、あまり厳しく「正しさ」を押し付け合うのもどうかと思うんですよね。ポリコレって疲れるよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

素粒子にも一つ一つ違いがあるのでしょうね?

ポリコレは考えすぎでしょうね

違いがあるのが当たり前で みんな同じ顔してるわけにもいきませんしねえ

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/09 13:29

なかなか差別意識と言うか区別意識と言うか 


それが消えません。
 ↑
そうした意識は、自分と自分が属する集団を
守る為の本能に由来します。
だから、ちょっとやそっとでは消えません。




「何を考えてるのだろうか?」とか考えてしまいます。
 ↑
同じ人種なら、同じ民族なら、行動の予測可能性が
ある、と錯覚するので安心しますが、
異民族、異人種の行動予測は難しい、と考えるので
不安になるのです。



人間皆同じようなものだろうとは思うし 
詐欺とか常識を覆すというか裏切ることでやるのでしょうけど
 ↑
文化の違いがありますからね。
同じではありません。

愛知県豊田市に「保見団地」という団地があります。
外国人が過半数、という特別な団地です。
この団地は、別名「ゴミ団地」とまでいわれていました。
外国人が汚しまくったからです。
夜は騒ぐし、犯罪も多発しました。
怒った住民と、あわや衝突しそうになり、
機動隊が駆けつけました。

住民の6割が外国人のマンモス団地
埼玉県・川口市「芝園団地」
はかつて芝園団地のある川口市では、日本人の住民たちと
中国人住民たちとで大きな衝突が起きていました。
ごみ捨てのルールを守らず放置したり、深夜に大騒ぎをしたり、
ベランダから吸い殻やごみを投げたりするなど、
マナーの悪さから日本人住民たちから反発の声が
上がっていたのです。

5階あたりから地上の仲間と大声で話す。
夜だろうと、朝だろうと時間などおかまいなし。
子供は上階の窓から小便をする。
ゴミ出しや静穏を保つなど住宅ルールを説明すると逆切れする。

階段の踊り場に大便が放置されることもあれば、
ゴミを上から投げ捨てる人もいた。
10年には「チャイナ団地」として週刊誌に取り上げられ、
「中国人は限りなく増殖する」などと書きたてられた。
団地に住む中国人の子どもは夜中まで団地の広場で遊びまわることがあり、
一息ついてテレビをつけても大きな声に音がかき消されることも。




この様な偏見がありますか?
 ↑
あります。
程度の違いはあれ、皆持っていると
思いますヨ。




僕は不勉強なのか 日本の政党でもあの党の人は・・・・・
なんじゃないのか?
 ↑
公明党とか共産党とかですか。
それとも、ウヨクは怖い。



これは偏見でしょうか それとも差別、
区別意識なのでしょうか??
 ↑
合理的根拠の無い区別が偏見です。



人間不信かなあ?
 ↑
それでも、日本社会は性善説です。
中国など、もろ性悪説です。

朝日の記者が中国での体験。
お婆さんが転んだので助け起こそうと
したら怒鳴られた。
「泥棒!」
中国でそんな親切な人はいないから。

知り合いの中国人。
退職するとき、よく働いた、ということで
給与が多め。
「これは何か裏があるに違いない」
と、怒り出す。



あなたはそういうの在りますか??
  ↑
メチャクチャあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程 そうなんですねえ

中国の人は本土でもそうなんでしょうか?

韓国の人や中国の人は悪い人がわざわざ日本に来たりしまうから

もし本土の人も皆そうだとしたら 生きにくい世界でしょうねえ

日本人は人の目があるから、それに警察がいるからそうそう無茶は出来ませんもんねえ。

そう言う秩序だった日本世界に反発する人だけ?が犯罪を起こしたりするのでしょうねえ。

でもアグネス・チャンのお母さんは香港だったかと思いますが

そんなに悪い感じはしないし。中国人と言っても色んな民族がいるから

必ずしも決めつけは出来ないし 大きな声で話しても 彼らはそれが当たり前なのでしょうからねえ

日本人は敏感ですよねえ 誰が何と言ったかとか 針小棒大に言ったり

微かな物音にも反応したり。まあそれもよいのでしょうけど

アメリカ人の様な寛容の精神が身につけばいいのでしょうがねえ??

日本は仏教とか神道とか一つの人種で(沖縄、アイヌは少し違うし 血族も少し違うようですが)江戸時代など戦争もなかったのでしょうけど

多民族国家の大らかさもほしい様な気もします。

彼らの行動には特別な意味はないでしょうから。

日本には守らなければならないルールがおすぎて ちょっとでも守らないと

同調圧力が掛かってきます。小学生などは反発するでしょうけど

中学生で反発していると抑え込まれます。

日本人も昔は中国人と左程違わなかったような気がしますがねえ?

サザエ差などを見ててもゴミを焼いたり、大きな声を出したり

勝手なことをしていた様な気もしますが

今はもうラインや周りの人の耳で監視されてるから・・・うつ病の人が多いんですかねえ??

壁に耳あり障子に目ありですよねえ。日本人がそれでいいならいいですが

もうちょっと大らかでも良いんじゃないかなあ?

外国人を非難して済む問題でもないような気がします

どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/09 14:11

自分の知らないことを、自分の頭の中だけの”イメージ”で補って認識するので、そういう”疑念”が起きるのだと思います。



偏見と言うのは、未成年でタバコを吸っている=不良だ!=危険!=怖い!
というような、”決めつけ”だと思います。

>あなたはそういうの在りますか??
全くないとは言えないですね。むしろ大いにあるかも知れません。しかし、自覚するほど明らかに、自分の抱くイメージに固執しているわけでもありません。あっさりと、自分のイメージを事実に即して訂正することは常々あります。話してみれば普通だったとか、誤解が解けて嫌悪が無くなったとか、時間を置いたら落ち着いて見えて来たとか。
ただ最近は、人柄は外見に現れるなと感じるようになりました。外見の特徴が、その人の性格を表しているなと。人相が読めるようになってきたのかも知れません。その人の行動や発言と、顔や体型を照応するようなこともよくあります。相というのはやはり存在しますから。

>人間不信かなあ?
うーん、、その節は否めないかもしれません。人間を信じたいのでしょうが、その気持ちが表面的な気がします。キレイごとに惹かれやすく、人間の苦しみや矛盾、葛藤を深いレベルでは理解されてないのだと思います。

悪人の苦しみを理解したならば、むしろ冷静になって、知性は高くなり、信を保ちつつ、根本解決を探ろうと言う動機が生じるはずで、人間不信からは遠ざかるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

悪い事ばかりやってた人が うつ病になり まともな生活をしようとするケースがあります

悪い事ばかりやって来たのだから、罪を償う必要が在るのでしょうけど

しかし人間改心すればそれで良いのかもしれません。

人間罪を犯して警察に捕まったらそれなりの罰を受けますが

捕まらない人の方が多いでしょう。

恨みがなければ水に流してやっていくしかないのではないでしょうか?

お礼日時:2022/06/20 23:21

ありますよ。


私は家庭の都合上、転校が多く、大人になってからも転勤やら環境が変わることが多かったのですが、
そのおかげで人間観察が得意です。

あの人はこういう性格だな。
この人は頑固なタイプだな。
あの人は怒らせるとやばいタイプだな。
っと一瞬で判断します。

黒人はこういう性格的な傾向にある。
日本人はこういう性格的な傾向にある。

っと、ある程度あると思います。

相手とのトラブルを避けるための思考だと思いますが、
これがきめつけの度が過ぎると差別になるのでは無いのかと思います。

思っていても口に出さなければ良いかと思いますけども。

その人個人を知るにはやはり、コミュニケーションを何度も取らないと行けません。

その人を知るということですね。

外見で判断してしまう生き物ですので、コミュニケーション取ったことない人は全て自分の想像している感じで見てますよ。

それでやっぱりな。ってなることも多いですが。

それが差別というなら差別でしょうけど。
差別と叫んでいる障害者も差別していると思います。

健常者と障害者という枠組みを意識している時点で差別だし。障害者は誰かに助けて貰って当たり前って人もなかには居ますので。

障害者は障害者を差別していることもありますね。

初対面で第一印象まったくなにも思わないってなかなか難しいですね。
差別しないっていつも普段どうりの自分を誰にでもできる人って差別していない人に近いのでは無いのでしょうか。

でもそれって、上司でも部下でも態度を変えないという事でもある。

逆に信用されたりしますけども。
上司に対してなんだあの態度はって思う人もいるかもですね。

差別していなくても、相手が差別だーって言われることもありますし。

難しいですね。

海外では黒人だからって病院にかかれなかったり、白人を優先したりしているようですがそういう差別は、日本では無いので、問題外ですがね。
    • good
    • 0

差別について



他の人と同じだと思われたくない人は
髪型や服装、人によっては刺青やタトゥーなんかを飾り付けて

他人との差別化をはかるんだけど

奇抜な髪型や服装、刺青やタトゥーなんかで、他人から距離をとられたり!刺青なんかだと施設の利用を断られたり

他人から差別化されると

差別は良くないと騒ぐ!

これってなんなのかなぁ~


人種問題なんかも、差別は良くないと騒ぐ人が居てるけど


そもそも、国や文化が違ってるのに

すべて同じ人間だと騒ぐ


考え方や感じかた
国や文化が同じでも、人種が同じても
違ってて当然なのに

その違いなどを無視して

白人や黒人・黄色人種などなど
個人の違いを無視して、人種なんかでわけてしまう

人間って
他人と違いたいてな気持ちと
他人と同じで在りたいてな気持ちとを兼ね備えてる生き物だから

そういった考え方に意識がいかない人は

差別がダメだとか騒ぐ

また。差別がダメだと騒ぐ人にかぎって

差別してる人を、差別主義者だと
自分自身も差別をしてる事実を認識しなかったりもする


差別とはなんぞや

上記の話から考察すると

人間って自分自身はよく見えなくて
他人がよく見えるから

他人の行いには難癖をつけて
自分自身の行いには意識すらいかない

これが差別の本質なんじゃないのかなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

極端に言えばそういう事ですかねえ?

差別は無意識にしてますから

自分の思うようにはいかないですねえ

差別は在るでしょうねえ。

段々分かり合っていくと良いのですが。

お礼日時:2022/06/20 23:38

質問にそった答えで回答してないね


(>_<)あちゃ~

黒人が出てきて
てなくだりを

大谷選手が出てきて

てな言葉にかえてみると

日本人は期待して野球をみるもんね

それって差別や区別になるの?

名前も知らな黒人選手と、日本で期待される大谷選手

区別して当然だもんね

区別してるからこそ、大谷選手のその日の成績とかって
マスコミが報道したりもするもんね

黒人選手だから球種がわかる
てなてな話には

実際にはどうなのかわからんけど
野球ってそんなに簡単なスポーツなのかとも思いましたよ

人類みな家族と思いたいって
言葉にしてるところをみると

思ってないから言葉にでるのか?
思ってるから言葉にでるのか?

わからんけど

人類みな家族なら、自分自身を産んでくれたか母親や、家族を養ってくれた父親
などなど、兄弟や姉妹なんかの
家族の立場はどうなるの?

人類は人類
同じ人間であって
ひとり・ひとり違う人間でもある

ひとり・ひとりの違いを無視して
家族なんて唱えたところで

虚しくならないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

悩めるわしやけど、さんですか

差別は現実にあるし それをなくすことは難しい

ただみんなが差別意識を持たない様にと心に思っていれば

まだ救われます。

心の問題ではないですかねえ?

お礼日時:2022/06/20 23:45

いいえ。



差別する人を差別すると同族です。
差別にも理解をして初めて一般人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程 良い答えですね。

現実のそう行く事を願うばかりです。

お礼日時:2022/06/20 23:39

>恨みがなければ水に流してやっていくしかないのではないでしょうか?



恨みを晴らす、つまりそれを捨て去る、執著を捨て去ると言うのは難しい事でしょうけれど、楽になります。
私もながく恨みを抱いていたことに最近気がつきましたが、それを捨てようとも思っています。半分くらい楽になって来ました。恨みを抱くこと自体は悪い事ではありません。その様な事件に遭遇してしまった場合、そうなるのは自然なことです。ただ、恨みを引きずるのは不幸なことです。

私は、恨みの対象である相手も可哀そうな人だとか、当初はそんなことを考えていましたが、うらみを離れると言うのは、ただ離れるというものなのだなと感じるようになりました。縁を浄化する、縁を離すと言ったことに近いニュアンスがあります。

ハルさんは恨みを持っていますか?
もしあるなら、一度それを見つめてみることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私はよく分からないですねえ。

天然を装ってるので 特に恨む人はいないですねえ

大概が自分にも非があると思います

ただ在るとすれば 亡父のみ もうちょっとまともな教育をしてくれたらよかった

と思います。

こればっかりは親ですから 選ぶことも出来ないし 親は親なりに考えが在ったのかもしれません。

滅茶苦茶傲慢で臆病な人でした。

しかしまあ 天国に行ったんだろうと思いたいです。

お礼日時:2022/06/23 16:50

差別意識を持つとか、もたないとかってことじたいが



差別になってるからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分は普段は自覚してませんが在りますよ

怖いんですかねえ?

すーぱーの前の椅子に黒人が二人座っていました

その時に「この人たちは日本語分かってるのだろうか?」

「どこから来たのだろうか?」「何をしに来たのだろうか?」

と思いました。

しかし私は何か怖さを感じましたねえ。そんなに大男でもなかったけど

声もかけなかったけど 怖かったです。

恐怖までも行かないけど 全然バリケードは開きませんでした。

お礼日時:2022/06/23 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!