アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒論で児童虐待に関する事を調べています。
ご協力お願いします。

児童虐待が起こる原因は何だと思いますか?
あなた自身の考えをお聞かせください。

また、児童虐待を防止する為にはどのような事が必要だと思いますか?
  例)虐待防止法の見直し、婚前カウンセリング、個人個人の意識

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

「児童」を軽視することから始まると思います。



・大人に従うのが当然である
・従わなければ制裁を加えるのが効果的である
・「大人の責任」として躾をしているだけである

これらは通常、大人同士では発生しない思考です。
「親のモノ」とか「生徒指導」という名の元に
個人として対等と思えない力関係が生まれるのです。
    • good
    • 13

周りの私達がもっと子どもに関心を持つ事が大切ですね。

    • good
    • 4

児童虐待の原因


 (1)自分が子供のころに虐待を受けていた。
 (2)自分が子供のころ親に愛された記憶が無い。

防止のためにすべきこと
 (1)行政による監督・保護権の強化
    • good
    • 8

理由


 ・そういう教育を受けていないから。
  人間には本能はほとんど残ってません。だからその行動のほとんどは
  生まれてから学習によって得たものばかりです。そう考えると
  児童虐待がなぜ起こるのかというと、児童を殴ってはいけないことを
  教えられていないからではないでしょうか。子供という存在は時に
  かわいいかもしれませんが、基本的にバカなので手が離せないし、
  普通に考えるととにかく面倒な生き物ですからね。殴ってはいけない
  わけではないんだったら、普通殴るでしょ。

対策
 ・そういう教育を徹底する。
  みなさん書いてますが、児童虐待された人はしやすいそうですね。
  これはその行動を学習したからです。
  では逆にしないように学習させたらしなくなるはずです。
  そうならないとつじつまが合わなくなります。
  
結論
 ・原因は結局家庭・地域社会の核家族化や地域社会の疎遠化だと思います。
  それによって家庭・地域社会の教育機能が大幅に低下した。
  でも学校でもそんなこと教えてくれない。よって児童虐待。
  児童虐待が悪いことだとわかってないのか、悪いことをしてはいけない
  ことがわかっていないのか、、、。
  
  
    • good
    • 3

私は2人の男児の母親です。

実母に物心がつくころから虐待を受けていました。
自分の気に入らない事があると、手が痛いからと言って、布団叩きで
みみず腫れが出来るほど、背中や、足を叩かれました。
なので、我が子には絶対手を出さないと思ってたんですが、
理性がなくなってしまうんです。その時に手や足が出てしまいます。
実母の様に物で叩く事はほとんどありませんが。
私が理性が無くなる時
(1)時間に余裕が無いとき
(2)自分に余裕が無いとき
(3)主人が手伝ってくれないとき
が主です。
防止対策は自分のゆっくりと出来る時間を作る事。
周りが用意してあげる事だと思います。
    • good
    • 5

1:原因


・親も、自分が子供だった頃に虐待を経験している為。
・育児のストレスを上手く発散できない為。

2:防止策
・ご主人にも、積極的に育児参加してもらう。
・過去に虐待を受けた経験がある親は、カウンセリングを受ける。
・育児サークル等に参加して、ストレスを発散する。

以上、私の考えです。
    • good
    • 3

最近その手の本をちょくちょく読んでいるのですが、やっぱり子供に虐待を加える人ってほとんど、9割以上が本人が子供の頃の家庭環境が複雑であった場合です。



親が酒乱だった、麻薬をやっていた、よく子供を殴った、浮気をしていた、子供なんかいらなかったと言われた、借金が多かった、などなどです。

子供の頃に愛情を与えてもらえなかった、親の子供への接し方がひどかった、そんな環境をすごしてきた人たちが大人になった場合、自分は意識していなくても、どこかでそれらのインプットされている記憶が働いて同じ行動に走ってしまうようです。愛し方が分からないというか、、、

またそれとは別に最近の若い人たちは自分を中心に考える傾向があるので、子供を「自分のおもちゃ」と、とらえている場合もあると思います。ほしいから産んでみた、かわいいからしばらく育ててみたが、育児は疲れるという現実に直面する。自分の生活に拘束を受けることに我慢できなくなり、そしてキレる。

私の意見では1つめの理由が7割、2つめの理由が3割ぐらいかな?と想像します。

これらの児童虐待を防ぐ手段とはいっても本人の考え方や性格による部分が大きいので防止することは難しいでしょう。少しでも「私は悪いことをしている」という良心があるのなら相談所などに連絡をするでしょうが、ほとんどが「しょうがないでしょ」という意識しかありません。カウンセリングなども同じく、本人たちに意識がないと強制的にカウンセリングを受ける法律でも整えない限り無駄でしょうから。

難しい問題です。たまにこれなら北朝鮮みたいに洗脳され、教育された人間ばかりがそだつ国のほうがこういった事件が少ないのでは?とも考えます。(まあ国が裕福な共産国&独裁国家でないかぎり不可能でしょうが)

*ちなみに最近読んだ「AV女優」というAV女優を何十人も生い立ちなどを中心にインタビューした本を読んだのですが、全員がやっぱり個性すら否定される抑圧された家庭か、両親がめちゃくちゃな家庭でした。うーむ。彼女たちの将来がどうなるのか興味あります。
    • good
    • 2

夫婦の仲が悪いこと。

    • good
    • 0

私の思うところを書かせてもらいます。



「虐待する原因」
・子育てによるストレス
・子供のとき虐待を受けた
・人の痛みが分からない
・子供に恨みがある
 
「防止するために必要なこと」
(iesodyugaさんの例以外で書きますね)
・親の再教育
・地域協力

なかなか思いつきませんでしたは、参考になれば。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!