プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomoの携帯を使ってるのですが、毎月の支払いが高いので、アハモに切り替えようかと、思ってるのですが
アハモについて、知ってる方
利点、難点 教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>そうなんですね。


では、現状維持します>.<

KDDIがうqモバイル、ソフトバンクがワイモバイルってブランドを提供している。そこは、メインブランドよりも若干安く、今までに近いサポート体制がある。

ただし、KDDIとソフトバンクもメインブランドと差別化を行っていますから、速度面とか一部のアフターサービスが電話やネット手続きのみとかでサポート面に若干の違いがあります。

>キャリアメールって、ライン利用する前に、メルアドでのメールの事でしょうか?

LINEを新規登録するときにメールアドレスを使わないよ。

キャリアメールは、

NTTドコモ docomo.ne.jp

KDDI・沖縄セルラー
ezweb.ne.jp/biz.ezweb.ne.jp/augps.ezweb.ne.jp/ido.ne.jp/uqmobile.jp/au.com/biz.au.com/sky.tkc.ne.jp/sky.tkk.ne.jp/sky.tu-ka.ne.jp

ソフトバンク
softbank.ne.jp/i.softbank.jp/d.vodafone.ne.jp/h.vodafone.ne.jp/t.vodafone.ne.jp/c.vodafone.ne.jp/r.vodafone.ne.jp/k.vodafone.ne.jp/n.vodafone.ne.jp/s.vodafone.ne.jp/q.vodafone.ne.jp/jp-d.ne.jp/jp-h.ne.jp/jp-t.ne.jp/jp-c.ne.jp/jp-c.ne.jp/jp-k.ne.jp/jp-n.ne.jp/jp-s.ne.jp/jp-q.ne.jp/pdx.ne.jp/di.pdx.ne.jp/dj.pdx.ne.jp/dk.pdx.ne.jp/wm.pdx.ne.jp/willcom.com/emnet.ne.jp/ymobile.ne.jp

から始まるメールアドレス。
携帯電話が主でとして使われるものです。

ソフトバンクが異常に多いけどもねw
合併と社名変更を繰り返している成果ですw

uqmobile.jpはキャリアメールと認められない場合があります。
sky.tkc.ne.jp/sky.tkk.ne.jp/sky.tu-ka.ne.jpは現在、使われていなかったような・・・
    • good
    • 1

ahamoにすれば料金は確実に安くなります。



スマホを使っているのがあなただけならahamoにすべきです。キャリアメールなどなくても困りません。gmailで十分です。

設定とか自分でやる必要がありますが、ネットで調べればやり方などすぐわかります。自分でやってみましょう。スマホに関する知識もついて鬼に金棒になりますよ。

毎月20GBで電話かけ放題を付けても税込みで\4,070/月です。最近、100GBのプランもできてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キャリアメールって、ライン利用する前に、メルアドでのメールの事でしょうか?

お礼日時:2022/06/11 15:25

>結局、アハモはオススメできないと、言うことでしょうか?



利用者を選ぶってこと。
だから、自身でググったりできたり調べる人で、サポートを求めない人はオススメできる。
でも、ググったりして自分で調べられないような人は、オススメできないってこと。

あなたが、後者で、自分でググったり調べられないような人なら、オススメできないってことになる。

MVNOも基本的にahamoと同様だよ。ただし、ahamoと異なりなかなか繋がらないと思われる電話でのサポートがあるだけ若干マシだけどもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
では、現状維持します>.<

お礼日時:2022/06/10 20:46

私はアハモに切り替えて使ってますが


アハモは、キャリアメールが使えなくなるので
キャリアメールアドレスでパスワード等を設定しているサイトがある場合は、メールアドレスの変更が必要になる点。

DMが来なくなるのでこれがとてもメリットに感じる。
使えるギガ数も20あるので気にせずネット通信が出来る。

デメリットはほとんど感じませんね。
    • good
    • 1

メリット


ahamoは20ギガの通信量が海外ローミングでも使える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

私は、海外に行く予定はないので

お礼日時:2022/06/10 18:53

基本的にネットのみですべて完結するシステム。


ググったり調べることができなく、サポートを求めるような輩は利用すべきではない
家族間の通話料だが、ahamoは、家族間無料がないが、他のドコモプランは、ahamoへかけても通話料無料。

サポートとかの人件費を大幅に削減してそれを価格に反映させたプラン。
修理受付は代理店でも行ってくれるが、無料で代替え機の貸出はない

>SIMロック解除は、どの様にすればいいのでしょうか?

iPhone13以降に発売の機種は、原則SIMフリー
それ以前の機種がSIMロックがかかっているので、マイドコモ、ドコモショップでSIMロックの解除が可。ドコモショップでのSIMロックの解除は有料。
そもそも、ahamoへは、SIMロックの解除は不要。また、NTTComのOCNモバイル及びドコモのMVNOを利用する場合もSIMロックの解除は不要。

SIMロックの解除が必用なのは、KDDI・沖縄セルラー、KDDIのMVNO、ソフトバンク、ソフトバンクのMVNO、楽天モバイルで利用する場合
Apple社のiPhoneとシャープがOEM元の一部端末を除き、他のキャリアのメインバンドに未対応の場合があるので、ドコモ及びドコモMVNO以外の他社で利用するのをさけている方がよい。

ドコモは、来月から子会社になるものと一応区別を分けているよ
手厚いサポートを求めるなら、ドコモ
20GBプラン及び100GBプランは、ahamo
無制限プランは、ドコモ
3GB以下低容量プランはOCN

NTTComとNTTレゾナントが来月からドコモの子会社になるからOCNブランドも、KDDIやソフトバンクのサブブランドみたいな扱いになるのかっていったら、全く違うよ。
今のところは、OCNは、他のMVNOと同じ扱い。単純にドコモショップが代理店となり新規受付ができるようになっただけ。あと、利用でdポイントが貯まるようになっただけ。
アフターサービスについては、一切やらないよ。プラン変更などは、NTTCom(7月からNTTレゾナント)の方で手続きなどを行わないといけない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明してもらいましたが、予備知識がないので、よくわかりません。

結局、アハモはオススメできないと、言うことでしょうか?

お礼日時:2022/06/10 18:50

SIMロック解除の手続きは、受付条件を満たしている場合、無料でWebにてお手続きできます。



だそうです。
不安ならドコモショップの店員が教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

docomoショップで、教えてくれるるのですね(^^)

お礼日時:2022/06/10 18:08

>docomoの携帯を使ってるのですが


携帯=ガラケーならメリットは無い、ガラケーで20ギガも使わないでしょ?

スマホでの利用なら、大盛りオプションの100ギガあれば光回線は不要かもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホです。

お礼日時:2022/06/10 18:09

かけ放題を止めてです。

    • good
    • 0

ドコモショップでアハモを聞いたらOCNモバイルを


薦められました。
3GBまで900円。電話かけ放題で1300円。
あわせて2200円だそうです。

かけ放題やパケット1GBまで抑えれば500円だとか。
本体代は別ですが、SIMロック解除すれば既存のスマホもそのまま使えるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SIMロック解除は、どの様にすればいいのでしょうか?
すみません、そいうのよくわからなくて

お礼日時:2022/06/10 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!