アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間がニートをバカにしたり批判したりするのは何故?
この国は強制労働国じゃないってのに メディアもSNSでも「働け!」って声が強い。
なぜ働いていないだけで批判されにゃイカンの?

税金を多く払ってくれないから? 親が可哀想だから?

じゃあなんで世間の方からニートに対して
「社会の為にウチで働いて下さい」って直接交渉しないの?

世間は本当にニートに働いてほしいのか?

A 回答 (6件)

世間がニートをバカにしたり批判したりするのは何故?


  ↑
批判することにより、少しでも
減らそうとするからです。

ニートが増えたら、日本経済は
沈没します。

それが困るので、批判して、増えないよう、
減らそうとしているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだと子供作らない人達とかどうなるんですか?
子供作らない人が増えたら日本経済は沈没していきますよね。
だからって「子供つくらないなんてけしからん!」と批判されるべきなんですか?

こんな話をすると「セクハラ」とか「個人の自由だろ」と自由を主張する声が強いのに、ニートに対しては働かない自由を批判する事がまかり通っているとか意味が分かりません。

お礼日時:2022/06/12 15:25

遊んで暮らせるだけのお金があったら仕事しない人多いと思いますけどねー



つまり自分らは仕事しないと生活出来ないのに仕事しないのに
生活が成り立ってるのが見てて腹正しいのかもしれません。
本来は他人の事なんだから
どうでもいいはずなのにやたら批判してるのがおかしい。
    • good
    • 1

なんで、同じ質問続けるの?


寂しいの?
かまってほしいの?

なんか見てて、滑稽。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問者は私です 規約違反はブロックします

お礼日時:2022/06/12 02:13

別に働きたくないなら働かなくてもいいですよ。


それで生活出来るのなら問題なしです。
    • good
    • 1

厳しい意見が多いですが


なぜニートがダメなのかは将来の自分が困るからです
勤労の義務は今は名前だけでないですし
もしあるなら有効求人倍率を1にしないと義務とは言えません
後納税ですがよほどの高給取りではない限り安月給で仕事をしてる場合
税金を納めるより就労支援などの税金のが多く使われてるので
ニートより安月給で働いてる人のほうが国民の税金を多く使ってます

その中でそもそも働かないでもある程度大丈夫な人を無理やりに働かせると
職場の提供やその職場での負担の税や支援活動で多く税金を使う事になります
ニートがなぜだめなのかは働いてる人のように国の恩恵を受けなさいであって損してるって意味です
実際言うと過酷な労働と優秀な労働者以外はマイナスであって
ニートのがまだましです
会社は首を切れないのでそうゆう制度になってますが
中途半端な社員ほどニートよりマイナスになってます
    • good
    • 1

強制では無いですが「勤労の義務」は


日本国憲法に書かれていますよ!

そしてそう言う人は親が死ぬと
生活保護を求めて来るからですね・・・
生活保護、予備軍です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勤労の義務ってなんですか? どうすれば果たした事になるのですか?
一生に一度でも働けば良い? それとも死ぬまで?
年金暮らしの老人や専業主婦はどうなるのでしょうか?

それに仮にニートが生活保護になったとして その何が悪いんですか?
審査が通れば問題ありませんよね

お礼日時:2022/06/11 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!