プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホリエモンとか金持ちインフルエンサーは政治批判とか好き放題言ってたり、頑張れば誰でも金稼げるとか、上から目線でオレすげえだろみたいな顔してますが、たまたま日本に生まれたからそう言ってるだけで、北朝鮮に生まれてたらどうせ政治批判とか偉そうな発信しないですよね?その程度の存在ですか?

A 回答 (1件)

それはそうでしょう。

人間はどのような環境で生を享けるかの運は人生を左右します。
個人の能力を生かせる機会が多い社会を作っている国が優秀な国です。
いろいろ批判はあっても、アメリカンドリームと言う単語を生んだ国は、やはりすばらしい。
日本は、かつてはチャンスが多い国であったはずですが、現代では、それはなくなっているようです。
政治に問題があると思っております。岸田内閣は、分厚い中間層を分配で育てると言っていることは立派ですが、それの具体策を早く示して欲しいものです。

堀江氏は、先進IT大企業の経営者から、一転囚人の身になり、一度は転落しても、出所後もいろいろな事業を巾広くやっている不屈の精神は凄いと思います。
彼の人格に対する好みはあるでしょうし、私もあまり好感は持てませんが、彼は刑務所で朝鮮語を勉強していたそうです。成功する人間は、時間を無駄にしない、常時自己研鑽に努める、やはり違うと感じます。見習うべきところ、発言に耳を傾ける価値は多いでしょう。

現代日本は、弱い者に優しくない社会です。
「自己責任」で切り捨てようとする社会。
しかし、人間の個人の能力差は大きいものですし、今の時代に社会が個人に要求する能力が、それがいつの時代でも通用する普遍的価値を持つような立派なものとも限りません。
いかに社会が様々な種類の個人の能力を生かせるような社会を自分たちで作っていくかが大事です。
今の日本人の世相は、それを逆に特定の能力に限定、価値観の多様化を否定、生かせる巾を縮める方向にあると感じています。
教育、就労、政治の全ての面においてです。
それを打破するのが、インフルエンサーの役目でしょうが、今の日本では特定の価値観を広めることがカネになるので、そういった人間ばかりがでてきて、そういった人間ばかりを崇める世相になっています。
変えるべき、変わるべきなのは我々です。
    • 0