プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

倫理観が時代により変化するのはなぜだと思いますか?

A 回答 (5件)

時代時代で、人が変わり、


道徳観、宗教観、法規範、主流の学問が変わるから。
    • good
    • 0

倫理も絶対である神が創った、と考える


人がおります。

この場合は、絶対神が創ったのですから
時代により変化しません。

しかし、このような絶対的倫理観を
実際に、定義、意義づけ
するにはどうしたらよいかで
数百年議論していますが、未だに
結論は出ていません。


倫理は神が創ったのではなく、人間が
人間関係の都合で創ったのだ、という
考える人がおります。

この場合の倫理観は、人間の価値観などが変われば
倫理も変わるのは当然、ということに
なります。


絶対的な倫理観があるはずだ、という
のはキリスト教文化圏の人々に多いです。

時代により変化するのは当たり前
というのはアジアに多いです。
    • good
    • 0

倫理観、マナー、常識は時代とともに変化するだけではなく、同じ時代でも場所によって変化することは早くから気づいていましたが、その先の何故を考えたことがなかったので、少し考えてみました。



個人の倫理観などの形成には、その土地の自然、宗教、社会、親が深く関わっていると思います。

太古の昔から現代までの倫理観の変遷を考えなくても、私が若かった40年前と今で大きく変わったことも多いと感じます。離婚や転職などに関する考え方は大きく変わったと感じます。個人がスマホを所有するようになって、新たな倫理観やマナーなども生まれたと思います。

しかし、昔から変わらない倫理観もあります。
そのひとつが「ウソをつくな」ですが、私自身はウソをつくことに抵抗がなく、ウソをつかれることも平気です。これはビジネス経験で学んだことが大きく、人は必ずウソをつくので、そのウソは無視しても良いのかビジネス上のトラブルを招く危険があるのかということが重要でした。
問題は、ウソをつけない連中が隠ぺいしてしまうので、それが善意であっても大きなトラブルに発展した時に、腹立たしく思うことが何度もありました。

私の経験から、自分が遭遇するいろいろな場面において、ウソをつくか正直に言うかという判断はとても大事だと思います。ウソをついて破滅する場合もあれば救われる場合もありますが、その境目は自分をダメにするウソか、誰かを守るためのウソかになるのではないかと思います。これが究極の倫理観のような気がします。
しかし、私はウソをつくこが善であり、正直に言うことが悪であるという経験をしたこともあります。

最後は質問内容とは違う内容になりましたが、以上です。
    • good
    • 0

倫理観 モラルはあまり変化しないのでは?


法治国家ですし

範囲の解釈 変わったとするなら
個人的問題ですからね
    • good
    • 0

物事の価値観が時代によって変化するからでしょうよ。


昔良くても今はダメなことも有るし、昔ダメだったことでも今は○になることも有るだろうし。今よくても未来ではダメになることだって。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!