アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上級の国民の方も全員が全員ではないですけど悪いことをしても謝らない人はいますよね?
池袋の事故や、東京地検の元部長さんも事故を起こしといて、車のせいにして現実から逃げようとしてますよね。どう思います。下級国民が事故を起こしても通用しますかね。

A 回答 (3件)

どちらも高齢者という共通点があります。

人間は高齢になると、脳も老化、判断の柔軟性がなくなります。
所謂激しい思込みをするのです。
老化するのは、その社会的階級には関係ありませんが、下級国民は、高い私選弁護人を雇う余裕はないでしょうから、大概は常套の法廷闘争になります。つまり、いかに量刑を軽くするかに重点が置かれ、罪状認否自体を争うことは、よほどの重刑が予想されている犯罪でない限りありません。
判決を見る限り、争っても無駄、悪あがきと捉えられて仕方がない状況ではあるようです。
これを反省が足らない、モラルが低いと受け取ることもできるでしょうが、私はモラルがないというより、人間の老いに伴う弱さ、老醜を晒しているだけのように思えます。
    • 0

日本とか北朝鮮とか中国とかもですが、偉くなると謝らないし許されるし犯罪にもなりません

これは日本が北朝鮮や中国と同列の思考回路の国ということを表しています。
    • 0

脳の構造か狂ってるか、謝る機能がついてない、、

休まず遅れず仕事せずで、天下り、してるからかと思います。
日銀辞めて、地銀に天下りとか、、
いい身分です、、
    • 0