アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方公務員の再任用任期後の収入について詳しい方教えてください。
夫が定年後、再任用で問題なく行けば定年前の給与の半分ではありますが、収入が65歳までは入ります。
問題はその後についてなんですが、年金はひと月どの位入るのでしょうか?まだ未成年の高校生がいるのでまだまだお金がかかります。皆さん年金貰いながら働いている人が一般的なんでしょうか??勿論私も現在扶養内ギリギリまで働いてどうにかやりくりしていますがかなり家計が厳しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>年金はひと月どの位入るのでしょうか?

ねんきん定期便を見るとわかります。
共済年金分については共済からの通知を見てください。
退職者説明会などでも試算表はもらえます。

>皆さん年金貰いながら働いている人が一般的なんでしょうか??
私の実感では、半数ぐらいは再雇用せず、自分で別の職に就くか、リタイアです。
再雇用の場合も、年金の一部支給が始まると辞める人が多い感じですね。

子供さんのお金が必要なら働くしかありませんが、公務員なら退職金が2千万円は最低あるでしょう。
    • 1

基礎年金6万円、厚生年金15万円、合計21万円/月 程度になります。

• 1