アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当はたくさん働きたいのに、、。
21歳フリーターです。
精神疾患は回復したはずなのに、新しい環境にいくと(その環境にも寄りますが)何故か涙がポロポロ……。
たくさんバイトをしたい!と意気込むのにどのバイトも不安で踏み出せないし、いざシフトをたくさん入れると心に余裕がなくなって人に当たってしまう……。

ですが、将来のために貯金しなくてはいけないしたくさん働きたい気持ちは満々です!

私は以前コンビニバイトをした時、「いちいちオドオドしない!」と言われたことがあり、ほんとに私は自分に自信がなくて挙動不審だし、臨機応変に複数の作業をするのが苦手です。ファミレスでバイトされてる方、凄いなあと思います。

ですが、この先人と関わるのが苦手……では困るだろうし、この際接客に挑戦したいという気持ちもあるのです。


今までで1番続いたバイトは小さなお店の裏方でした。1日4時間を週4、週5でしてました。人間関係もよかったです。


通える範囲内で、1日4時間を週4と考えていましたが、やっぱり1日5時間を週5はしたいなあ…と。
考えている間に時間は過ぎるし、どういうバイトを選んだらいいのか分かりません……。
どうしたらいいのでしょうか、、。

質問者からの補足コメント

  • お金がなくてパニックなのに踏み出す自信がないのです……

      補足日時:2022/06/17 18:44

A 回答 (6件)

こんばんは。

コミュニケーションが苦手なのかもしれないですね。失礼ですが、発達障害のほうは、お持ちじゃないですか。もしあるなら、人とコミュニケーションをとることが苦手な特性ですから、逆に無理に接客しないほうがいいと思います。コンビニって、実はマルチタスクで覚えることがいっぱいあるんですよ。裏方の仕事がいいなら、レストランや、食事を提供するところのキッチン。思い切って、障害年金はまだ主治医次第だけど、手帳を取って、障害枠で働くとか。クリーニング店とかもありますね。
後、毎月にかかるお金を少なくすれば、週4でもいけます。携帯を安いSIMにするとか、お洋服のお金をもっと低いものにするとか。
また、週4で5時間働くのがいいか、週5で4時間働くのがいいか。
なにも、週5で5時間じゃなくてもいいはずです。
通信高校はかなりの年齢の方でも通えます。中退なら元々いた高校の単位を持っていけるところもあります。
    • good
    • 0

お金がないのに踏み出す自信がないとか言ってられる余裕あるんですかね?


今のまま続けたらまた精神疾患が悪化してクビ、そのまま自殺になるか病院で入院するコースになるかデッドエンドしかないぞ!
ただここで環境を変えられればダメージを最小限で済ませられる。流れはこうだ!
1. 心療内科、精神科の医者に診断書を書いてもらう。(障がい者手帳も作れるなら作る申請をすること。)
2. 会社に提出して休職する。出来なければ貯金の無さから生活保護の申請する。(出来れば申請に詳しい人を味方につけること。これはネットで調べれば載ってます。)

生活保護でお金が入ればしばらくは治療に専念できるからそこまでこじつけることです。

自信がない。出来ないじゃないぞ!
生にしがみつくようやるしかないよ!
    • good
    • 0

働ける時間は5時間以上になるとキツイですか?


住んでいるところがどういう環境かわからないけど、農業関係とかどうですか? 人に会わずに自然相手の仕事だと少しリラックスできそうです。
逆に、老人介護施設などで入所者のお年寄りたちと関わるのも悪くないです。
精神的に落ち着いてきたら接客業にも挑戦するってことで。

精神疾患がなくても、初めての環境はそれほど馴染めそうには思えず不安でいっぱいなのですよ。
みんな同じなのだと思って、ほんの少しだけ涙は我慢です。
    • good
    • 2

精神疾患は回復したはずなのに→回復してないから涙が出るんでしょ?


ちなみに精神疾患は薬でコントロールは出来ても完治は無理です。
フリーター辞めてまずは障がい者手帳の申請だな。
あなた、もう心が壊れてますよ?
    • good
    • 2

まずは落ち着きましょう。


一番病気に悪いのは、焦りからの不安です。
きっと色々と気になり焦り不安と負のループに陥りまた体調不良になるのではと心配です。

ゆっくりと焦らず今日一日を終える事に感謝しながらゆっくりと慣れて行くのが良いかと??

ついつい先々の不安になんとかしなければ・・・・・人間関係が・・・・・と心配すれば中々病気も回復しませんから。

私でも昔にストレス感じ先々考え過ぎて病気に。(笑)

だから今は考え方を変えて、なんとか生活??飯も食えれば?ちょっと晩酌出来たらと思って暮らしてますよ。あまり考え込むのは病気が悪化しますから。
数年?将来より明日か明後日までの心配してゆっくり大切に一日をクリアされては如何ですか?少し楽になり病気もやっと回復傾向なら良くなるかと。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…
でも通信制高校に行くお金も貯めたくて…なるべく早く卒業したいのでつい焦ってしまいます。

お礼日時:2022/06/17 16:56

接客は向いていないから「軽作業」というキーワードでとりあえず検索してみましょう。

可能なら応募する前にネットで評判を調べたり、現地に行ってみたらリスクを減らせるでしょう。所詮バイト、合わなかったら辞めればいいんだから、気楽にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/17 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています