プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!

今度友人がハワイで結婚式&パーティをします。
しかしお金がないということで親類以外は招待しないと聞きましたが「来てくれたらうれしい」と言われました。
なので招待されてませんがハワイまで行こうかと思ってます。
この場合招待ではないので旅費は出ないと思います。
他の友人は行かないみたいです。私一人で挙式後のパーティに出ても寂しいので彼氏を連れて行こうかと思ってます。
その場合お祝いってどうしたらいいのでしょうか?
ハワイまでわざわざ行ってるのでいらないと思いますか?
それとも友人なので3万円(彼氏も合わせて6万になりますが)渡した方がよいのでしょうか?
それとも二人で5万円(3万円)でもよいのでしょうか?
ちなみに彼氏はほとんど面識はありません。(新郎、新婦ともに)
どうしようか迷ってます。
ハワイの費用も結構かかるので正直お祝いも渡さなければならないのはちょっと痛いです。
よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私もハワイ挙式予定です!

私も数名友達が来てくれるのですが、旅費は全額出してもらいます。なので、勿論お祝い金はいただきません。来てくれるだけでお祝いになると思いますし、
手配会社に聞いた所皆さんそうみたいですよ!
なのでお祝いを包む必要はないと思います。

ちなみに私も彼と来てくれる友達もいます。
ほとんど面識ないのですが、とっても嬉しいです♪

楽しい旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ハワイで挙式されるそうで・・。おめでとうございます!!
heron111様の回答を見てちょっとほっとしました。
日本で何か物を渡そうかなと考えています。
ありがとうございました!
heron111様もよい結婚式を!!

ご結婚される当人の考えもあるでしょうし、お祝いの気持ちでしょうから止めはしませんが、旅費だけ負担してくれれば良い、と言っても便や宿泊手配など、実際は呼ぶ側の持ち出しは結構あるはずです。

それに新婦とあなたの関係だけでなく、結婚式にはご家族、ご親戚もおられますから、くれぐれも「結婚式ついでに彼と旅行しよう」という雰囲気だけにはならないよう心がけることをお勧めします。
それに、写真やビデオを取ってあげれば、行けないご友人への報告や新婦の親御さんの思い出となるでしょうから、滞在が良き思い出となるようお手伝いや気遣いをしてあげて下さい。

なお、お祝いは現地で渡す必要は無いと思いますが、帰国後に他のご友人とお祝いして差し上げても良いと思います。

良い結婚式になることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

もちろんカメラは持っていくつもりです!!
たくさん撮って他の友人に見せます!!
>「結婚式ついでに彼と旅行しよう」
気をつけます!!

日本で何かお祝いの品を渡そうかと考えております!
ありがとうございました!!

辛口になってしまいますけれど、、、

お祝いをいくらにするかという前に、「渋々行ってあげる」的気持ちならば、ハワイまで行く必要はないんじゃないですか?

質問文に「ハワイまでわざわざ行っている」と書いていらっしゃいますが、この辺に質問者さんの本当の気持ちが出ているのでは・・・?

そんな気持ちなら、なぜ高い旅費を払ってまでハワイに行こうと思うのでしょうか・・・。
他のお友達のように行かなければいいんじゃないですか?

「自費でハワイに行く」事によって質問者さんがそういう気持ちになってしまうのであれば、無理にハワイまで行かずに、お友達が帰国されてから、他のお友達と一緒におめでとうディナーでもしてあげたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

ちょっと言い訳っぽくなってしまいますが、式が決まったとき「来てくれる?」と聞かれました。
そのときは「行くよー」と言ったのですがその後「お金がかかるから招待しない」ってなったみたいです。
でもはじめ行くと言ってしまった手前「招待しない」と聞いて「じゃ、やめる」ともちょっと言いづらくて・・・。
確かにそう思うならやめておいた方が・・・とも思いましたが行ってお祝いしてあげたい気持ちもあります。
ちなみに他の友人は結婚してる為行けないのです。
独身がほとんどいないもんで・・・。