アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日(29日)、センバツ高校野球で慶応高校が勝ち、校歌が流れました。
でもあの校歌、正式には「校歌」ではなくて(慶応義塾の)「塾歌」とのこと。
私の卒業した高校も「校歌」という名称ではなく、「讃歌」でした。また、東大のように校歌がないことが逆に伝統となっている所もあります。
さて、「校歌」ではない校歌の名称ってどんなものがありますか?また、日本国内で新設校でもないのに校歌がない学校ってありますでしょうか?

A 回答 (7件)

都内私立の十文字高校は、ちゃんと「校歌」にはなっていますが、その校歌に校名は一切出てきません。

しかも5・7・5・7・7の短歌を歌にしたものなのでめちゃめちゃ短く、仕方がないので?2回繰り返す、(つまり1番と2番が同じ歌詞)というヘンな校歌です。
応援歌には、ちゃんと校名が出てくるようです。

参考URLでメロディが聴けました。
あなたもこれを聞いて、くらーい気分(?…だと私は思うのですが)を味わってください。

参考URL:http://www.jumonji-u.ac.jp/high/hoshin/seishin.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
校名が出て来ない校歌もけっこうあるようですね。
私が通っていた小学校がそうでした。有名な詩人の作詞だったので、「勝手に校歌にしたんじゃないの?」なんて言ってましたけど。

私の学校はミッションスクールだったので、校歌にあたるものはありませんでした。

そういう場面では、その場にふさわしい讃美歌を歌うので。
100年以上前に設立された学校ですけど。
スクールソングもなかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、ミッションスクールって校歌がないんですか。(まあ、全部が全部ないとは限らないでしょうが…)
> そういう場面では、その場にふさわしい讃美歌を歌うので。
これも初めて聞きました。

世の中、いろんな学校があるものですね。
この質問のきっかけとなった慶応高校がセンバツで負けてしまったことですし、そろそろ質問を締め切らせていただきます。
皆さん、改めて、ありがとうございました。

#2です。

「スクールソング」=ミッション系ではないでしょう。

私の通っていた某公立高校もスクールソングと呼んでました。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
公立高校で「スクールソング」とは…意外な気がします。
「70年代にフォーク少年だった人が教師になって、新しくできたばかりの学校の歌を作った…」そんなイメージがします。

うちの学校は「学園歌」と言います。

同じ学校法人の中の幼稚園、小学校、中学校、高校がすべて同じ歌です。多分慶応義塾と同じではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園から大学まで一緒なんですか。小さい子供にはチンプンカンプンの内容かもしれませんね。そういえば、昨日の高校野球の放送でも、小学校(幼稚舎)の子供らしき小さい子供が、一緒に歌っている映像がありました。
ちなみに、私の通っていた高校は、中高一貫プラス大学もありますが、中高と大学は別の歌だったような気がします。

私のいた大学(地方の国立)は「学生歌」だったような・・

• 0
この回答へのお礼

「学生歌」というネーミングは、何となく旧制高校のイメージがありますね。

「スクールソング」と呼ぶところは結構あります。

大学では「学歌」と言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

「スクールソング」と呼ぶのはミッション系の学校ですかね?そういう言葉がある以上、欧米の学校にも校歌があるのでしょうか?

横浜創学館高校は

校歌ではなく愛唱歌です。
小田和正さんが作った曲で
歌詞に一切校名は出てきません。
    • 0
この回答へのお礼

小田和正作曲なんてかっこいいですね。
確か、荒井由実時代のユーミンが校歌のない学校に歌をプレゼントしたことがあるというのを思い出しました。