アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働く契約が16時までなのですが仕事が少なすぎて週3日くらいで午前中で帰らされます。
副業しようとしたのですが会社が副業禁止だったのでどうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

> 働く契約が16時までなのですが仕事が少なすぎて週3日くらいで午前中で帰らされます。

早く帰らされた場合、本来働いている時間の分は会社都合での休業になります。
通常勤務した場合の6割以上(まずは10割請求で良いと思う)の休業手当を請求して下さい。

労働基準法
| (休業手当)
| 第26条
|  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。

--
> 副業しようとしたのですが会社が副業禁止だったのでどうしたらいいですか?

日本国憲法で職業選択の自由は認められているし、働き方改革でも副業推進されています。
「原則として副業禁止」
「許可なく副業禁止」
なのでは。

まずは、フツーに副業の許可を求めて下さい。
そういう相談を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録、録音しておきます。
その他、副業しない、休業するなら残業もさせられないでしょうから、そういう状況なら、
・賃上げ
・関係会社で出向して業務出来る所があるなら、そういう事できないか
などを相談。記録を残します。

そういう問題解決のための努力、相談を行ったが、会社が適切な対応を行わないので「やむを得ず」副業せざるを得ないって経緯の実績や記録を残しとけば、黙って副業してバレても、免責主張する余地が出来ます。

休業手当+副業収入なら、むしろラッキーですし。
    • 1

辞めた方がいいんじゃないんですか。

そういう所で働いていても、結果的に良くないですよ。
    • 1

だったら会社に相談すればいい。

当初の契約と違うわけですからね。
    • 1