アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、正社員として働きながら、副業(アルバイト)してます。
副業禁止ですが、借金の返済や生活きついのもありやっています。
週3~4で4時間程度働いてます。
副業しているのはまずいでしょうか?

A 回答 (9件)

今どき副業禁止っていう会社がおかしいよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

副業禁止って恐らく同業他社や働き過ぎて影響出るのを恐れてですよね

お礼日時:2018/05/25 18:53

アルバイトも稼ぎすぎたら税金を納めないと


いけない。
すると給与の支払い者が2つある事が
会社にバレる。
副業禁止なんでしょ?
バレたら最悪解雇ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所得税と住民税ですよね?

お礼日時:2018/05/23 20:47

確か副業は国が去年辺から認めたはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

お礼日時:2018/05/22 01:53

会社が副業を禁止しているなら注意が必要です。

 
次のサイトを参考にして慎重にやってください。
http://wworkdx.seesaa.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/22 01:53

副業先が、給与所得者の場合、普通徴収が選べないです。

自治体が特別徴収しかできないようにしているところが多いようです。

会社が副業を禁止している場合、バレた場合は処分を受ける覚悟はしないといけないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、そうなんですか。
覚悟決めないとだめですか

お礼日時:2018/05/19 21:01

マイナンバー制度によって副業がバレるということが言われていますが、マイナンバー制度が始まる前から副業はバレるようになっています。



これは、住民税の特別徴収で、主に給与をもらってる会社の給与から住民税を納めるという仕組みです。その、差額から副業がバレることがあります。

就業規則で副業が禁止されている場合は、副業すると違反になるので懲戒解雇なども覚悟しないといけません。

法的には、副業を全面的禁止することはできませんが、競合会社への副業や会社のイメージを下げる副業、本業に影響する場合は、副業の禁止が判例で認められています。

副業は、上記の理由を覗き、業務時間外であれば禁止するこちはできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副業は全く違う業種です。
しかも本業に支障来してないので、バレる心配無さそうですが。
以前も副業禁止の会社でアルバイトしながら働いてましたが、その際税務署に副業分だけ普通徴収にして支払ってバレずにすみましたが。

お礼日時:2018/05/19 19:36

マイナンバー制度には


気を付けろ

m(._.)m失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナンバーですか。

お礼日時:2018/05/19 14:54

公務員じゃ


ないよね
(ヾノ・∀・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います

お礼日時:2018/05/19 13:15

本業が 副業禁止なら ばれたは ヤバイよね!クビにあります!絶対に バレないようであれば 自分的には ok!誰かに 告げ口されない

様に頑張って下さい!いっそバイト先 遠い親戚にして 無償で手伝いってることに してオープンにする作戦も ありかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本業と副業の会社は離れてるので、バレる事殆ど無いと思いますが。
本業に支障来してきたり、ミスや仕事の能率悪くなってきたら、疑われたりする可能性はあり得ますね。

お礼日時:2018/05/19 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!