アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ミニチュアダックス(1才半)です。室内飼いをしていたのですが、引越しのために室外飼いになりました。その影響もあってか、近所の特定の犬と飼い主に吠えるようになりました。でも、逆もございまして、好きな犬や飼い主には尻尾をブンブン振り回して愛嬌をふりまきます☆

また・・・
毎朝吠えているのですが、その原因はわかりません。おそらくこの愛犬の嫌いな犬と飼い主の散歩が原因かと思われます。

吠えたら精子しようとしましたが、これでは逆効果・・・そこで「無駄吠え防止グッズ」を購入しようと思いました。
いろんな種類がでておりますが、どれを選んでいいものやら・・・

「プロトレーナーも愛用」とか肩書きがありますが、「プロ」というかたがこういった商品を扱う時点で「プロちゃうやん!」って思えたりもして、なかなか選びきれません。そんな肩書きはいらないのです。

ユーザーの皆様、またトレーナーも皆様、なにとぞご教授ください。

A 回答 (6件)

犬の無駄吠え防止器アボアストップは聞いたことありますか?


首輪タイプの機器にガスを充填して使います。
吠え声に反応してシュッとガスがでます。
シトロネルとマスタードのガスで、うちの犬(中型犬)にマスタードガスは効きませんでした。
シトロネルで効果ありました。
犬の身体への影響は無いので、安心しています。
…が、首に付いてないことを悟ると思いっきり吠えるので、ガス切れには注意しています;
小型犬用も出ています。
また、電池式で特殊な電池ですので、続けて使用することにした場合、予備の電池は早めに用意した方が良いでしょう。
大型の電気店で取り寄せました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

アポアストップは聞いたことがあります。今のところはそれを購入しようと思っているところでございます。

イヌへの影響が一番ないものが望ましいと思っていたからなんです。

首輪式と吊り下げておくものとありますよね?どちらがいいのかと・・・。大きな音に反応してしまうそうですけども、首から直で来ない分、負担は少ないかな?なんと思ったりもw

特殊電池もさることながら、ペット屋さんではアポアストップは売ってないのでしょうか?

お礼日時:2005/03/30 22:53

こんにちは。



無駄吠えでの防止グッズのご使用を考えていらっしゃるようですが、確かに効果が有ると思います.

しかし、吠える事を止めるのは嫌だからであって行動の意味を理解しての事ではありません.
この事は、他の事で困った事が起きる可能性が有ります.
理解すると、例えガスが切れていても関係なく吠えなくなりますが、ガスが切れると吠えると言う事は、行動の意味を理解していないと言う事だと思います.
この点に注意が必要です.

行動の意味を理解させる為には、やはり飼い主の教えが必要です.吠えた時に、そこへ行き吠える対象と成っている物を確認して躾をする事が重要と考えます.
怪しい人に吠える事は決して悪くない事だと思います.これは無駄吠えでは有りません.
犬は、挙動不審な人間を認知する事が出来ます.恐怖心や緊張を匂いとして嗅ぎ分ける事が出来ます.

恐らく今愛犬は、自分のテリトリーへの侵入者としての認識を持っている事と思いますので、飼い主であるあなたがその判断の是非を教える必要があります.

この時に注意して欲しいのは、さびしくて呼ぶ為に吠える事がありますから、もしもその様な状況だと判断したら、愛犬に構う事も目を見る事も無く立ち去り無視をする様にする事です。

何かと手が掛かる事と思いますが、共存する為には色々教えていかないと理解できません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

的外れですねw
引っ越ししてきてもう1年はゆうに経過しております。その間、ずっと玄関先で飼っております。その前を通過するのが近所の方でして、我が家の前を通過しないことには、その方とイヌも帰宅できません。
No3さんのお礼を見てください。

お礼日時:2005/03/31 10:59

うちにもワンちゃんが居ます


犬に害がないと言う事でアボアストップ使用中です
NO.4の方と同様、初めはガス切れには注意してたのですが付け続けるとガス切れでも吠えたら嫌な臭いが
出てくるんだと思い以前のような無駄吠えよりはマシになったかも

もし、購入されるのであれば
オークションなどでも出品されてます
新品でもショップで買うより安いですよ
スプレーも一緒に購入出来る場合もあります
私は、我が家と友達に頼まれてオークションで
購入しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ガス切れには注意しなければならないですね。。。
一応ストックも最初に買っておくことにいたします。あと、電池もですねw

マシになった、ということはまだ無駄吠えは完全にはなくなってない、ということですね?
やはり完全になくすには時間がかかりそうですね(汗)
相手は動物だし、アポアストップをつけつつも、気長にしつけてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/31 09:47

じふんちのエリアにいて外からの様子に吠えるのは無駄吠えではありません。

私のうちの女の子はゴールデンですが外では(家のエリア外)では全く吠えません、庭に出しているときに、普通は人が入らないところに人影がみえるとしっかり吠えます。もちろん家の中から窓越しに見えたときも同じです。さすがだと思うのは玄関にいるときに玄関扉の向こうは全く見えないにも関わらず家族の時は吠えません。知らない人の場合はしっかり吠えています。また、うちで吠えたときはまず誉めてあげます。だけど「やめ!」「だいじょうぶ!」と吠えるのをやめます。ここまでできるようになるまで1か月くらいかかったと思います。
話しは長くなってしまいましたが、外にいるわんちゃんが吠えるのは自然な事で無理に道具を使いやめさせる事はお勧めできません。
わんちゃんを出している外のレイアウトを変えてはいかがですか。
例えばわんちゃんから外が見えないように他のわんちゃんが散歩の途中寄っても見えないように、植木や壁などをすると。まわりの様子を見る事ができなくて吠える回数は相当減りますよ。
また、うちの場合は自宅のエリアにいても近所の人に吠えないように、しっかり近所の人をおぼえさせます。そうするとその人たちには吠えなくなるものですよ。
だけど、うちも相性の悪い犬がいて、
その犬との関係はいくらいっても治りませんね。
あきらめちゃいました。
最近ではそばによらないようにしています。
散歩のときに見かけたときは、すぐに進路をかえて顔を会わさないようにしています。
だって、わんちゃんにとって結構ストレスになるんですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

いわゆる番犬的な吠え、ですよね?「やめ」とか「大丈夫」とか言うてわかるのであればいいのですが、それを言うても静止はしません。

玄関先で飼っているのですが、相手側飼い主がどうもぬけてはるようで、わざとゆっくりと通過していくのです。なので、こんな方が理解を示してくれるとは思えないのですw

住み始めてもう一年は経過しております。なので、知っているイヌ、飼い主のはずなのですが、どのようにしても吠えることはやめません。
また、自分のエリア外なんかのイヌでも、初めて会ったイヌや飼い主でも非常になつっこいのです。したがって、もっと他に理由があると思うのです。

相性の悪いイヌ、でなく、やはり犬種によって学習能力が違うのかもしれませんね。盲導犬にも適している犬種のレトリーバーならば、そういった学習もしやすいのでしょう。
勿論、当然相性はあると思います!人間でさえ相性はあるのですからw

散歩コースでばったり会ったら回避はできるのですが、家にいる時に前を通られたら・・・どうやって回避しますか?相手はわざとゆっくり通るような方です。

周りを見えなくするのもいいかもしれませんが、これはこれでストレスにならないでしょうか?基本的には散歩よりも家にいるほうが長いのですから、やはり周りを見られる環境のほうがいいかな、なんて。また、見えなくしても、嗅覚の鋭いのがイヌなので、近づけばわかっちゃうと思うのですよね。

お忙しいのに返答いただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 18:39

私の実家で買っているイヌも無駄吠えがひどかったので、吠えると微弱な電流が流れるという首輪を使ってみました。


最初はびっくりするほど効き目があり、これで無駄吠えともさよならかと思いきや、3ヶ月ほど経つと元のもくあみに…。他のワンちゃんはわかりませんが、うちのは電流にもへっちゃらな根性のすわったイヌだったようです。残念…。
商品選びの参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

電流の流れるものは、ちょっと酷かと思い視野にはいれてませんでした。調整ができても、人間でさえバチッ!!ってくるのは犬からしたら・・・けっこうキツいかも。。。って思ったからなんです。

でも、根性の座ったイヌってことでw確かにイヌだけでなく、痛みには慣れてしうまうこともありますよね!体罰的なシツケというものは逆効果なのかも・・・。

非常に参考にさせていただきました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/30 18:28

あまり参考にならないかもしれませんが・・・


前に伊藤家かなにかの番組で、犬が無駄吠えをしたときには酢を水で薄めたものを霧吹きでかけると効果があるって言ってましたよ。
私も昔犬を買っていただけなので、自分で試したわけではないのですが、酢の匂いが犬はすごく嫌いで、体についても食品だから大丈夫だって言ってました。
でも、どのくらい薄めるのか忘れてしまったのですが、“無駄吠え 酢”で検索したら結構ヒットしましたので試してみてください。酢なら安く済むかなーと思って。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

酢の話は知ってはいるものの、いまいち効果がないように思えます。水との比率は五分五分でいいそうですよ♪

値段は問いませんが、効果が他の商品よりも期待できる!っていうものを探しておりまして(汗)
ただ、食品なので害はないっていうのが、利点ですよね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!