アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もののけ姫と千と千尋ってそんなに秀逸ですか?ラピュタの方がよくないですか?

質問者からの補足コメント

  • もののけ姫や千と千尋の方が深いということですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/20 13:40

A 回答 (6件)

もののけ姫と千と千尋の方がずっと好きです。



ラピュタは今となっては毒にも薬にもならないつまらなさがある。宮崎駿が制作当時「今の時代にこんな地味な冒険ものなんて」みたいに言ってた意味が大人になるとわかる。確かに思春期くらいのアニメファン受けは当時から良かったです。
あと、物語の決め手が「人は大地を離れて生きられないのよ」って言われて、しっくり来た現代人いるんでしょうか。これが雑談程度の会話なら良かったんですが、ヒロインの最後の決め台詞にしては、大衆に響かな過ぎる。別にここだけ文句あるんじゃなくて、ラピュタは全体的にそういう、「強さ」に欠ける部分がある。宮崎駿も若さ故に、色気づいてた部分や、かえって理屈っぽくなってた部分あったのかもしれません。

「生きろ、そなたは美しい」「あの子を解き放て」「今からお前の名前は千だ」なんかの方が、わからないなりにもストレートでわかり易い。勿論、セリフだけについてあれこれ言ってるんじゃなくて、それぞれの作品の象徴的な意味合いですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/26 22:36

私もラピュタ好きですよ、、



もののけ姫はまた、違うジャンルかと、、
千尋も、、

宮崎駿は飛行機やメカ好きです

紅の豚とか、いい作品です
    • good
    • 0

アニメでは、ナウシカとラピュタは飛び抜けて好きですね。


特に、ラピュタの空中戦は面白い。

もののけ姫や千と千尋の2ランクぐらい差です。
    • good
    • 0

作品が良いかは人それぞれ

    • good
    • 1

好き嫌い分かれるのはもちろんあると思う。



ただ、もののけ姫と千と千尋のほうが、考察のしがいがあるくらい深いかな。なぜかというと、単純に予算が抜群に多いから。

もののけ姫以降、ジブリが黒字になったのは有名な話だけど、なぜかというとディズニーと契約結んだこともあるから。

そのぶん、時間も人手もよりかけられるようになって、宮崎駿さんもより制作に力入れやすい環境ができた。

ただ、「ラピュタのほうが面白い!」って言う人もたくさんいるし、それは全然間違ってることでもないと思う。そーゆうものだし、ね。
    • good
    • 0

当然ラピュタも名作です。

\(^o^)/
もののけ姫、千と千尋の神隠しは日本は当然ですが海外からの評価がよかったというのがあるのだと。
ラピュタの時はまだそこまで海外の評価は上がらなかったということかとおもわれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!