アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家公務員や地方公務員の寮に入るには保証人は必要ないのでしょうか?私は現在25歳で会社員ですが、家族がいないため友人に保証人になってもらっています。これは長くは続かないと思っているのでもし保証人が必要ないなら公務員になろうと考えています。

A 回答 (3件)

国家公務員の場合についてお答えします。

保証人は必要ありません。

敷金、礼金も当然ありません。民間会社の社宅も一緒だと思います。

宿舎料(一般に言う家賃)も給料から自動的に差し引かれるので、家賃滞納ということがあり得ないからでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません。とても参考になりました。私みたいな1人で生きている人間にとっては保証人が必要ないのはとても助かります。国家公務員は無理かもしれませんが、公務員を目指してみたいと思います。

寮を借りるのには保証人は必要ありませんが、

公務員になるときに保証人が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ!大丈夫です!もう調べてありますので。たとえあったとしても私が受けるところは大丈夫です。
 余計な口出ししないで下さい。

こんにちは。

公務員にもいろいろ区分があるので、全部は知りませんが、県の職員と市町村の職員(地方公務員)が入る住宅には保証人はいらないです。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません。有り難うございます。年齢的にまだ間に合うので目指してみたいと思います。