【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今年の夏ごろから、朝起きると背中のわき腹付近が、痛みます。2時間ぐらいで、治まります。
夏水、ビールをガブガブ飲んだりで、内臓が弱っているのでしょうか?
年齢は、52歳です。

A 回答 (2件)

sunaviluさんこんにちは。

52歳という年齢はいろんな意味で体の曲がり角に差し掛かっている年齢だと思います。背中が痛いのは筋肉や腱、骨の異常も考えられますが、内臓に隠れた病気も疑ってみる必要があります。たとえば、心臓、膵臓、肝臓や胆のう、胃、肺、食道などが悪くても背中に信号が現れますから一度内科で心電図、血液や尿、超音波、胃カメラ、肺のレントゲンくらいの簡単な検査を受けてみる必要があると思います。
それで何ともなければ、整形外科に行って見てください。大体痛みの原因がつかめることと思います。40代後半から50代にかけて人生を左右するいろんな病気の始まる年齢ですから、生活習慣を見直し、運動不足にならないよう、また過飲食にならないようお気をつけ下さい。単なる夏ばてだと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

医者にも行かず、ただがむしゃらに。
ごたぶん世代です。
ご親切なご回答には、ひそかに車の中で咽んでしまいます。
無茶止めます。運動します。
感謝、感謝です。

43才の男性です。

この6月始め突然に朝、目が覚めた時に首が枕から上げられないほど痛み、これが続きました。 結局カイロプラクティックの医者を紹介され行った所、先ずレントゲンを撮って背骨の1箇所の軟骨が曲がっている(それが背骨の間から出ている神経を圧迫して痛みとなる)のが解り、カイロの治療(ボキボキッとやるやつ)を始めました。 
カイロは初めてでしたが、2-3週間で朝の首の痛みは治まり、更に以前からの肩こりも治りそうなので今も週1-2度通っています。

sunaviluさんの場合、朝2時間位で治まるという事なので、原因は内臓よりむしろ私と同じ背骨(その間から出ている神経が圧迫されている為朝に痛む)も疑ってみる必要もあるのではないですか。

もしカイロに行くのでしたら、カイロの医者もピンキリのようなので、実際に行っているお知合い等の情報を参考にされたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの日々、身体が固定したままの日々。
夜のお付き合い。
ヒントをコンナ簡単に、いただきますと感激です。
目茶やめます。
気をつけます。助かります。