プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理学療法士の実習生です。
現在実習中なのですが、家に着くのが7時30頃で、それから課題をして、12時は布団に入るのですが、不眠気味で1じ30頃に寝付きます。
起きるのは6時です。
今日も実習なのですが、頭痛と気分があさからわるく、今昼休憩になったので、指導者にそのことを言って更衣室で休みを貰いました。
本来は他の職員さんと同じ場所でご飯を食べるのですが、気が抜けないため休憩できないです。
食べ終わったら、携帯も触れないので教科書をみるとか、すぐに課題するという感じで、更衣室が唯一1人になれる場所なので、更衣室で休みたいと言いました(携帯触れないとか気が抜けないとかは言ってないです)
ですが、大量に課題を出しているわけでもないのに、体調を崩すなんて甘えと思われてそうで怖いです。
仮病と思われてそうだとか、なんでそんなにメンタルが弱いんだろうとか思われそうで怖いです。
考えすぎでしょうか。

A 回答 (3件)

あなたの不調の原因は、オンオフの切り替えができていないため、交感神経、副交感神経が正常に働かず、脳が疲弊してしまっているのです。

だから寝つきも悪い。

>食べ終わったら、携帯も触れないので教科書をみるとか、すぐに課題するという感じで

理学療法士でありながら携帯を触れないということをあなたが不満に思っていることは問題だと思います。

学校や職場がなぜ休憩時間を与えるかというと、本来は脳や体を休ませるためです。教科書を見たり、課題をする雰囲気ができあがっているならば、せめて教科書を見るふりをして目を閉じるだけでもいいので、周りを気にせず、ぼーっとする時間を作りましょう。あなたが人からどう思われるかということを気にするのであれば、それも不調の原因です。

ぼーっとしている間、脳は情報整理をしているのです。何か言われたら、「今、脳の情報整理をしている。」と言えばいいのです。

毎日、湯船に10分~20分ほどつかって、ぼーっとすることで、血液の循環がよくなり、体温があがりますからそこでストレッチをするとより、体が温まり、冷え始めます。そのまま布団に入って呼吸に意識を集中すれば眠れるようになります。その時にその日1日で自分のできたことに目を向けて、がんばてくれてありがとうと体に感謝してください。

朝は起きたらすぐに窓を開けて太陽の光を浴びることです。
    • 0

考えすぎだと安心してしまったら終わりだと思います 甘えと思われないように頑張るしかないでしょう

• 0

考えすぎです。

若い人間に弱い者が増えている事は、社会全体が認識していますよ。
そのうち自然淘汰されて底辺にいくのかなあ、なんて思ったりはしますが。
    • 0