プロが教えるわが家の防犯対策術!

2~3千円程度で販売しているFMトランスミッターの有効距離というのはどの程度なんでしょうか、
主に車で使う為の物だと思うので、2~30センチ程度なのでしょうか、
家庭内でTVの音声を2~3m離れたところでポータブルFMラジオを使い聞きたいのですが、
可能でしょうか?
ご存知の方はお教え下さい。

A 回答 (5件)

電波法の規制を受けますので、それほどは飛びませんが、家庭内の2~3mであれば、問題なく使えますよ。

直線の見通しが出来る場合は、もう少し飛ぶと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました、これで安心して購入できます。

お礼日時:2001/09/07 07:59

はじめまして。


えーと、自分のものはかなり昔の品物で、すでにモノラルFMトランスミッターになってしまいましたが、単四電池2本で動いています。
周波数調整(TUNE)とかの機能がついていたら、普段ノイズが入る周波数にラジオのメモリをあわせて、そこにはいるようにトランスミッタを調整すると、商用電波(普通のFM局の電波)に邪魔されないので、きれいにかなりの距離飛ぶと思います。
家の中ならどこにいても大体は聞き取れます。ひとつの部屋ならほとんど問題にならないと思いますよ。
僕は「あると便利なトランスミッタ」ってな感じで重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 18:11

FMトランスミッターを利用したトランシーバーが発売されているのを知ってますか?(3000円くらいかな)



専用マイク(トランスミッタ)とラジオを使って会話をする物です。
これだと10mくらい離れていても会話ができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう物があるんですねぇ、知りませんでした、
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 08:02

以前に車用のFMトラスミッターを使っていましたが、


後の友人の車でも、聞けてました。^^;
高速道路の停滞中ならちょっした放送局になっちゃいます(笑)
2~3メーターなら一般的なラジオなら十分なはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な情報で、わかりやすかったです、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 08:01

市販のトレンスミッタではありませんが、秋月の工作キットで遊んでみたことがあり、家の中(木造2階)ではそこそこ飛びました。

家の外(家の前に止めた車のラジオ)でも何とか聞き取れる程度に聞こえました。
市販のトランスミッタを含めて2~3m程度ならまず問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、安心して購入できます。

お礼日時:2001/09/07 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!