dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一般的に、親から遺産など受け継ぐ金額はいくらなんですか?
一般のサラリーマンの親が子どもに渡す金額です。実家などの不動産は除くとします。

A 回答 (4件)

例えば、子を大学まで進学させたら、2人以上いたら、もう、生命保険しか残っていません。

百万円くらい。
    • good
    • 0

サラリーマンだけってわけじゃないが、遺産相続額の平均値は3273万円、中央値(一番大多数の相続額)は1600万円という統計がありますの。

平均値の方は一部の高額を相続したヒトが数字を引っ張り上げている。なので中央値の方が実態をよく反映していると言えますな。サラリーマンだけに限れば恐らく1600万円よりもう少し低くなるのでしょうね。
    • good
    • 0

政府試算で平均家庭の定年時で2000万円が


必要老後資金ということになっています。
それが平均としても、
2人がいつ死ぬかと、何人で分けるかで
変わってきますね。
ただ、スタート時がゼロなら、
負の資産が2000万円ってことにもなります。
    • good
    • 0

人それぞれとしか。


借金だけ残して亡くなる人もいますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!