プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。つむじの周りの毛が薄く、出来物が出来ているところも毛が薄いです。やっぱりこれはハゲでしょうか。また、改善方法なども教えていただきたいです。

「中学生つむじハゲ」の質問画像

A 回答 (4件)

ハゲです。


そのままで平気です
    • good
    • 8

禿げてます。

    • good
    • 2

原因は、すすぎ不足。


シャンプー剤の使用量が多過ぎたり、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けないでシャワーのお湯をかけるだけで、泡が消えたからすすぎ終わりってやっていたりしていると、こうなりやすいですよ。
 
1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。
 
すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。
 
頭皮の炎症が見つかってから3~6ヶ月経っても髪の毛が生えてこない様でしたら、皮膚科か外科を受診しましょう。もちろん、明日、受診しても構いませんよ。
 
炎症が治れば、髪の毛はほぼ元に戻ります。
    • good
    • 3

これ10円禿げだわ


病院いけば治るよ良かったね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A