プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通二輪の免許で、
自分視力がコンタクト(結構前にはかったやつ)して両眼0.6なのですが大丈夫そうですか?
免許はどれくらいないとダメなのか教えてください

A 回答 (5件)

二輪免許は「両眼で0.7以上かつ片眼でそれぞれ0.3以上、または片眼の視力が0.3に満たない場合、もしくは片眼が見えない方については、他眼の視野が150度以上で、視力がある眼が0.7以上であること」

自信が無ければコンタクトか眼鏡をすれば良いです。
    • 0

ググったら二輪は下記の様になっています。

もう少し矯正した方が良いようです。

両眼で0.7以上、かつ、一眼でそれぞれ0.3以上、又は一眼の視力が0.3に満たない方、若しくは一眼が見えない方については、他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上であること。
    • 0

やばいでしょう。

正直な話
もう、きちんとした視力のメガネかコンタクトが必要ですよね。
この際、作った方がいいんじゃない。
もしここで落ちたら、1日無駄になりますからね。

悪魔の囁き
視力検査の時、目薬使うと少し上がります。
そういう、目薬もありますからね。
    • 0

眼科と違って、係の人が結構厳しかったです。

勘がさえていれば、大丈夫。
    • 0

免許取得や更新となると、基本両眼での検査です。

あくまでも免許センターなどしかるべきところで求められた際に検査要件を通る必要があります。

だいぶ昔ですが、私の母は、検査方法の違いにより通ったり通らないということがありました。通らないときに慌てて、短時間で眼鏡を作れるところで眼鏡を購入ということもあります。そのため、眼鏡等が記載されている免許の時もあれば、記載のない免許の時もありますね。

私は何度も更新等で出向くことを嫌い、余裕のある眼鏡を使う、持っていくようにしていますね。度が強くて疲れるとなると、実際の運転ではどの低い眼鏡の時もあります。警察などの取り締まりでは検査までできませんからね。

あと珍しい事例を書くと、原付などの要件は視力0.5以上で、二輪や普通免許等は0.7以上です。私の家族の中には、以前ちょうど資料が間で、免許条件に眼鏡等使用(原付は除く)のような表記の時がありましたね。今は視力低下が進み、カッコ書きはなくなりましたけどね。

眼鏡屋さんに相談してみたらいかがですかね。免許センターなどと近い検査方法のところで問題がなければ、通らないリスクも減るでしょう。
    • 0