アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母乳の出を悪くしないで、ダイエットってできるのでしょうか???

A 回答 (4件)

できます(*゜▽゜)ノ

母乳中に含まれるエネルギー量は、1mlあたり0.65kcal、一日の授乳量と、授乳活動に要するエネルギー量をあわせると、約870kcal。妊娠中の母体の脂肪蓄積量は約3kgといわれています。脂肪は母乳中のエネルギーの大部分を占めていますので、いろいろ計算すると授乳するだけで、1日に約720kcal分を消費する運動をしていることになります。(自転車30分こいで約50kcalの消費から考えるとすごい(^^;)
ですから、母乳を与えているときの栄養付加エネルギーは700kcalと言われているのですが、tomo-yuuさんの場合は、付加エネルギーを減らせば授乳するだけでダイエットできるということになります。母乳の分泌を減らさないために、母乳の88%は水分ですから、甘くない水分を十分補給し、体を冷やさない食品を選び、バランスのよい食事を摂っていってください。
    • 0
この回答へのお礼

yasusatoさん、ありがとうございました。

とっても参考になりました。
食事にもう少し気を配って、水分を取るよう心がけてみます!

yasusatoさんのように具体的な数字はわかりませんが、体験談として

母乳をあげていれば、どんなに食べても太りません。っていうか
やせていきます。赤ちゃんの世話等でもエネルギーを消費するし。
また高カロリーなものは母乳の出を悪くすると本で読みましたので
高カロリーなものを食べないようにすれば、母乳の出もわるくならないし
ダイエットにもなるんじゃないでしょうか?

ただ、だからといって好きなだけ食べていると、母乳が出なくなった
ときに恐ろしいことになるんですけど。。。これも体験談です。(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

cakemamaさん、ありがとうございました。

食事の内容って難しいですよね。
もう少し、気を配っていこうと思います。

私も今、4ヶ月になる娘に母乳を上げています。

出産後3週間で、4キロ体重が落ちましたが、それから、減らなくなりました。 このときは、お菓子も食べたし、ご飯もおなかいっぱい食べていたのに、減りました。
でも、最近めっきり・・・。
あと4キロで、元の体重になりますが、2ヶ月間かわらずです。 それで、お菓子をやめ、低インシュリンダイエットをしています。ご飯を玄米に変え、インゲン、トマトなどの野菜、GI値が低い物を食べています。
特命リサーチ200X見ました。
このダイエットなら、授乳中の人でも、問題なくできると思います。
それに加え、基礎代謝をアップする体操も毎日しています。
まだ、一ヶ月ほどですが、主人に少ししまってきたといわれています。
お互いがんばりましょう!!

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/
    • 0
この回答へのお礼

suikabarさん、ありがとうございました。

食事方法、参考にしてみます。
お互い、がんばりましょうね。

母乳は赤ちゃんにとって、大切なお食事ですよね。

そのもととなるお母さんが栄養バランスのとれた食事をとることであかちゃんの大切なお食事の内容が変わってくるのだと思います。でもなかなかバランスのとれた食事ってできませんよね!しかもダイエットとなると・・・。私のダイエット仲間が素晴らしい栄養のある母乳をあたえながら見事にダイエットを成功した方がいらっしゃいます。(ウエストなんて56cmですよ!)凄いですよね!
    • 0
この回答へのお礼

ma-sandesuさん、ありがとうございました。

出産前でも60cm以上だったのに、56cmだなんて凄いですね。
私もがんばります!